かねてよりずっと気になっていた、ズッキーニ!
今年は絶対美味しく大物の収穫をしてやる~!っ…と、意気込んでおりますにひひ
(だけども、自然の事じゃけ、先のことはわからんけどネ~ビックリマーク



ズッキーニを元気に健康に育てるついでとばかりに
午前中に、畑のお守り計画を実行してきましたアップ



畑のお守り計画もとい、コンパニオンプランツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84


ある程度、大きくなったら
友人にあげようと思っている、キッチンハーブの株分けも兼ねて…の事なので


事後承諾だったですが(爆)
畑の管理人の父に、オッケーを貰い、万全の体制です!合格にひひ合格



父も、無農薬野菜にはこだわっているくせに
コンパニオンプランツとか、自然式農法(雑草も大切)だとか
あんまり興味ないみたいなので、ちょっとこういう方向にも興味が引かれてくれたら嬉しいな~べーっだ!




さて、ズッキーニはカボチャの仲間なので、オレガノをお守りに。

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-1



ついでに、ミツバチを呼んでくれるというレモンバームも。
(こぼれ種で増えていたので、ついでに植えてみた)

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-2



分けてあげる予定の、コモンセージを株を大きくしたかったので
ついでに、邪魔にならない近くに植えちゃったのだけど…


コモンセージはトマトとか人参とかの相性はいいのらしいのだけども
胡瓜とは相性がわるいのらしい。。


う~ん。大丈夫なのかだろうか?カボチャ科のズッキーニには?
相性悪いのなら、違う所に植え替えねばならないのだけども~…




もうそろそろ、収穫時の玉葱。取れたてはホントに味が瑞々し~ラブラブ
いつも創ってくれている、父に感謝、だよなぁ~
(え?此処で書かずに直接云え?…そのとおりですハイにひひ


花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-3



田圃の畦の、アザミの蕾がとても綺麗でした♪
驚くほどの、鮮やかなピンク!

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-4



畑(借りてる)の入り口には、黄色いお花の群生が。

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-5



お家の前の石垣に、毎年出てくるワイルドストロベリーキラキラ
…といえば、聞こえは良いのだけど(笑)日本の野いちごですにひひ


花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-6



美味しい大好きな、ナスタチウム音譜
去年とった種からすくすくこんなに大きく育ちました!
はやくどんどん大きくな~れラブラブ(早く食べたいらしい…笑)

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-7



100均出身の種からのバジル君も順調です!今回はちゃんと間引きますビックリマーク

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-8




可愛いチャイブの花♪

花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-9




今が盛りの、コモンセージ合格


花鳥風月~かちょうふうげつ~-090523-10





今日は、購入しっぱなしで、植えられていなかった
気になっていたハーブの苗たちも、鉢仕立てにしました。


は~~~…これで気がかりが、ひとつ消えたぞ~ヾ(@^▽^@)ノ



徒歩、1分の借りている畑から、見えるお家の周囲の山々をみて…
やっぱりこの地元が大好きだなぁと、しみじみと思ったり。



昔から、住んでいるこの土地が、不思議なくらい大好きなのだけど
そんなことを思いながら、やっぱり今日も、とっても幸せな気持ちです虹




皆様も、幸福溢れる1日でありますようにキラキラ