関東地方、梅雨明け宣言で、夏らしい暑さが戻ってきましたね。

 

水泳が大好きだった子供の頃は、プールシーズンの夏が大好きでしたが、今は、暑過ぎて夏が苦手なMelodyです。

 

さて、タイトル通りの内容なんですが…

私、ついに、ステロイド剤のプレドニゾロンから離脱しました爆  笑

 

先週は0.25mgを朝だけ服用していましたが、今週から全く服用していません。

 

微量ずつ減らしていた最近は、減らしても身体に何の変化も出ないので、とうとう、ステロイド剤の服用を止めました。

 

ステロイドの離脱と一言で言っても、離脱内容は人それぞれ、色々あると思います。

 

でも、私の場合…

例えば、メトトレキサートからバイオ製剤への切り替え等による、免疫抑制効果をより高める治療開始に伴う離脱ではなくて…

 

このブログを最初から読んで下さっている方であれば…経過をご存じだと思いますが、抗リウマチ薬等の免疫抑制効果のある薬は一定のまま、プレドニゾロンを徐々に減らしてきました。

 

厳密には、抗リウマチ薬も増やすどころか、リマチルの副作用で脱毛の症状が出ましたので、ステロイド剤の減量過程でリマチルも100mg錠から50mg錠に減らしています。

 

それでも、ちゃんと離脱できましたウインク

 

1年前の今頃は、プレドニゾロンを1日5mg服用していても痛みがありましたので、その頃から考えれば、我ながら夢のように思います。

 

一旦服用を始めると、止めるのが難しいと言われるステロイド剤ですが、それでも、止めることができました。

 

それも、痛みを我慢しての離脱ではありません。

 

痛みも腫れも全く無い状態での完全離脱ですキラキラ

 

今、ステロイド剤を服用しながらも、リウマチの痛みで苦しんでいる方々に、離脱できた事実を知ってもらいたいと思います。

 

リウマチを発症した当時は、自分は一生ステロイド剤を飲み続けなければ生きていけないのだと、落胆した日々を送っていましたが…

 

今は、リウマチでもステロイドを止めることはできるんだ!!と、堂々と主張できます。

 

どうやったら、離脱できますか?という野暮な質問はしないで下さいねびっくり

 

どうやって減量して離脱したかは、このブログに書いてありますOK

 

単に微量ずつステロイドを減らしただけではなく、食事療法が大きく関係しているので、食事療法についても、参照して下さい。

 

リウマチを少しでも良くしたいと思っている方は、良くなっている人が実践してきたことを取り入れて実践してみて下さい。

 

実際に良くなられている方の行動を真似するのが、良くなるための近道です。

私も、色んな方のブログや著書を参考にしてきました。

 

でも、無理は禁物です。

自分の身体の声を良く聞いて、痛みや腫れがある時は、薬を減らさないで下さい。

 

リウマチ治療で一番大事なのは、関節の状態を保持することです。

 

そのために、リウマチ患者はステロイド剤を含め、免疫抑制の薬を使っている訳ですから。

 

関節が痛みを訴えている状態で、薬を減らしてしまっては、関節が破壊されてしまいますえーん

 

もちろん、ステロイドも免疫抑制の薬も、副作用が強いため、なるべく使わない方が良いに決まっています。

 

でも、一度破壊してしまった関節は元には戻らないのですから、関節が破壊しないよう、守ることが大事なんです。

 

そうは言っても、やっぱり薬も恐い…というのが、私を含め、リウマチ患者の本音でしょう。

 

その本音から、関節の状態を保持しつつ、痛みなく薬も止めたい…というのが、私が目指しているリウマチ治療です。

 

私は、丁度1年前の今頃、薬の副作用が恐くなり、漢方でリウマチをアトピーに変えて治療するM医院の医師の論文を読んで、本気でこの病院で治療をお願いしたいと思ったことも実はありました。

 

こちらの医院では、治療にステロイド剤も免疫抑制剤も使わないため、他院で西洋医学の治療を受けてきた患者さんは、痛みのリバウンドでとても苦しまれるという手記も目にして、今一つ、勇気が出ませんでした。

 

自分が痛みのリバウンドに耐える自信もありませんでしたし、核家族で日常の家事をサポートしてくれる人も近くにいない状況だったので、M医院での治療を諦めたんです。

 

それでも、﨑谷医師のパレオ食事法に出会って、少しずつ状態が良くなっていくのが実感できるまでの間は…

 

毎晩、やはりM医院にお世話になろうか…と、寝る前に悶々と葛藤する日々でした。

 

でも今は、自分なりに模索した治療法を組み合わせて取り組んできたことで、それなりの成果を出せているので、あの時の決断に後悔はしていません。

 

むしろ、痛みのリバウンドに苛まれることなく、痛みなく自然にステロイド剤を離脱できたことが、この上ない喜びです。

 

リウマチの皆様、治療をステップアップすることなく、痛みのリバウンドなしに、ステロイド剤から離脱することは可能です

 

次は、リバウンドなく、抗リウマチ薬の減薬に取り組みます!!

 

私が今現在服用している抗リウマチ薬は、「アザルフィジン500mg錠」と「リマチル50mg錠」で、どちらも、朝・晩1錠ずつです。

 

とりあえず、アザルフィジンを減らしてみたいと思いますパー

 


 

・ランキング、参加してみました乙女のトキメキ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村