実は、さくくんのお母さんからのheeeeelp!!!!でした出産という大仕事を終え... | 秋月 癒しの杜 主人のブログ

秋月 癒しの杜 主人のブログ

のんびりと、のんびりと過ごしていただける場所

福岡県朝倉市 秋月で、真の癒しを追求しています。

この投稿をInstagramで見る

実は、さくくんのお母さんからの heeeeelp!!!!でした 出産という大仕事を終え、子育てという大変さで、腰が限界値に達したようです 博多から朝倉まで、1時間以上かけて来てくださいました こんな田舎まで わざわざ来てくださったのですから 美味しいだんご汁と、タイカレーを食べていただきました えっ? ちゃんと治療してあげなさいって? はい(^^)は〜い♪よもぎ蒸しに2時間ほどかかっていただきましたよ でも、なぜ?腰は痛くなったのでしょうか? 確かに、子育て大変な時期 環境は変えられません むしろ、さくくんは、どんどん重たくなっていきます そこで、腰が痛くなる原因を考えてみます 動作的な原因は、抱っこ その結果、腰にストレスをかける筋肉の緊張が腰痛の直接の原因と考えられます 全ての筋肉は、体幹 すなわち、カラダの中心に向かって縮まっています 胸も腕も足も指先まで だから、ベッドではなく、畳に布団を敷いて【大の字】になっていただいて 手の指先と、足の指先、頭のてっぺんが遠くに行くように 粘土細工のゾウさんの鼻の部分を作るみたいにコロコロコロコロ転がして伸ばしていくんです 今、【腰が痛い】というのは 抱っこをしようと、背中を丸めようとしても 座ろうとして、股関節を動かそうとしても 腰にストレスがかかっているのです もっと言えば 肩甲骨周辺の筋肉や、お尻、ふくらはぎ、肩、腕の筋肉も硬くなって縮んでいます 腰をかばっての悪循環 全身の筋肉が硬くなっていますので 腕を上げる、歩く、もっと言えば、スマホを覗き込んむ動作でさえ 柔軟性と伸縮性がある時には腰にまで影響しなかったのが ちょっとした動作で、腰に力が影響していることになります だから だんご汁…じゃなくて、よもぎ蒸しです カラダの芯まで温まっていただき、温かい血液を足先、指先まで送り込んで、カラダ全身を柔らかくする準備をするのです その時、更に癒しの杜では、タイカレーというカプサイシンを投入します その時の汗、デトックス効果と、ココナッツミルクで、美肌効果など※ココナッツミルクの効能をお調べください 【薬膳】というほど、大それたものではありませんが カラダを温め美肌とお通じの健康を考えたカラダの中からと外からの温熱療法です そして、腰痛の原因 【頭】です 人の筋肉は、頭からの電気信号で、収縮を繰り返します 環境により、目や耳から入ってくる刺激や、心配事、責任感 痛覚や、冷覚、脳に刺激が来る度に、筋肉へ緊張をもたらします そして、重要なのが【呼吸】 私を含め、誰もが呼吸など意識してやっていませんが、胸や背中の筋肉が緊張すると、肺を圧迫し、浅い呼吸を繰り返すことになり、筋肉や、血管、脳の酸素不足となります そして、気分が落ち込み、運動能力の低下 悪循環 だから私は秋月に来ました 博多ではできないと思ったから 日頃の目まぐるしく過ごす環境から離れて ひと時の安らぎを提供します 遠いですが、ここに来る途中から、治療になります 着いた時には、頭とカラダのスイッチの切り替えができます だから これからも ある時は、おじいちゃんになり、ある時は、お兄さんになり、またある時は、整骨院の先生になります (o^^o) #秋月癒しの杜 #癒しの杜 #腰痛の原因 #環境 #きれいな空気 #呼吸 #背中 #肩甲骨 #頭痛改善 #田舎の治療院 #博多 #異空間 #環境を利用した治療

朝倉 癒しの杜(@asakura.iyashinomori)がシェアした投稿 -