整骨院 治療 保険請求コンサルティング | 秋月 癒しの杜 主人のブログ

秋月 癒しの杜 主人のブログ

のんびりと、のんびりと過ごしていただける場所

福岡県朝倉市 秋月で、真の癒しを追求しています。


野菜レース

スイカ、ゴウヤ、トマト、キュウリ、ミニトマト、ブドウ、オクラ、ブルーベリー



さて、どれを1番最初に食べられるか?

苗を植えて1週間ほどでしょうか?

スイカとキュウリぐんぐん伸びています。

ミニトマトと、ブルーベリーは、すでに実がついていたので、綺麗に食べて実のない状態からのスタート!

1番最初に実をつけてきたのがトマト君🍅

赤くなって食べ頃になるのが楽しみです。

(o^^o)


※整骨院治療コンサルティング※

『大井先生が秋月にいらっしゃると聞いて、お伺いして、ご相談したいことがあるんですが…』

誰に聞いたのか、遥々朝倉市の秋月まで、整骨院を開業されている先生が来られました。



相談内容はいろいろで、特に
・整骨院の保険請求について
・助手の育成について
・自費診療
・施術内容(温熱療法)
・スポーツ傷害

皆さん気になる点は同じような感じですね!

【現状のままでは不安】

というのが切実な問題だが、大きく変えるにはリスクが大きすぎて変えられない。

【今を努力するしかない】

たくさんのライバルの出現で、同じ事を繰り返していてもなかなか新患が伸びない。

・治療の勉強や経営セミナーなどには参加している。
・スタッフとのコミニュケーション、教育はやっている
・情報収集は積極的にやっている

(o^^o)
『真面目ですね!感心感心』

参考になったかどうかはわかりませんが、しばらくお話しをさせていただきました。


『先生が博多で整骨院やってたときプロ野球選手とか来てたんですよね?』

『東福岡高校が近かったからね!そうそう!この前、引っ越しの片付けしてたら出てきた物があるんだ!』


元、巨人にいた

【村田修一】選手の【足型】

『珍しいでしょ?』

『元、横浜ベイスターズ時代にホームラン王になった頃だね。』

『治療は足もとから…、ホームラン王の身体の重心ってどんなかな?って思って、足裏の重心がどのようにかかっているか気になって調べてみたんた!』

『珍しいですね!』

『この足型見てどう思う?』

『親指がしっかり写ってますね!』

『そうなんだ、そして、足の先半分の接地面が非常に広い!』

『なるほど』

『バッティングであれだけ成績を残した選手だから、足裏もこんな形になったんだね!あの横にも大きな体で、サード守備では俊敏な動き、身体の軸がしっかりとしていて、筋肉はめちゃくちゃ柔らかい。そして、あの野球センスと瞬間的に力を発揮する能力、そして何事にも動じない精神と惜しみない努力、全てが兼ね揃えられて、日本の4番バッターを熟す。』

『すごいですね!』

『今、肩こりや腰痛で来られた方の患者さんの足型をとったらどんな感じ?』

『足の指が写らない』

『そうそう!外反母趾や、ハンマー足趾、身体の重心は後ろにかかり、指が地面から浮いた状態なんだね!』

『結構多いんですよ!』

『で、肩こりの人は、肩を腰痛の人は腰を!電気あてたり、マッサージして治る?』

『自分は、全身をみてます!』

『そう!原因をさて置き、肩こりに肩を!、腰痛には腰を触っても、気持ちいいだけで、根本解決にはならない。保険治療は、その部分しか請求できないから、他の部分を触っても保険請求出来ない。』

『そうなんですよ!追加治療をするにしても患者さんに説明するのが大変で!』


そんなこんなで治療の話しをしていたら時間なんて『あっ!』と言う間

楽しく時を過ごせました。



またまた台風接近中!

東から西へなんて進路

いったい最近の異常気象はどうなってるんでしょうね!

自己紹介


大井 成一郎


柔道整復師


大分県日田市出身

幼い頃から剣道少年として育ちました。

やんちゃな性格で、骨折2回、脱臼2回、捻挫、突き指、打撲は、数えきれないほどのケガに恵まれました。


高校を卒業して、【ほねつぎ】整骨院を目指し大阪へ上京し整骨院へ住込み、専門学校へ


学校の勉強よりも治療で喜ばれることが大好きで、院長や先輩のいない日曜日はチャンス!

整骨院の待合室で本を読みながら待機、骨折や捻挫の駆け込み患者を独占で、整復、応急処置


その後、国家資格をやっとの思いで取得し、整形外科勤務


大阪では5年を過ごし、23歳で、大分県日田市で大井接骨院を開業


12年間日田市で開業した後、福岡県博多区吉塚で開業

東福岡高校の近くということで、当時、治療に通っていた選手が今ではプロや、監督で大活躍

https://youtu.be/7euz1jX3tSI


18年博多でお世話になった中で、タイ古式マッサージの修行タイ人のスタッフ→2階でタイカレーのお店をオープン


博多のビジネス街から近いというロケーションもあり、沢山の肩こり、腰痛、頭痛の患者様を東洋医学の見地から、【気の流れ】の調整するべく、【頭寒足熱】リラクゼーション


足湯やよもぎ蒸しの部屋を併設


しかし、騒音の中での毎日の短い治療と、保険内の治療内容制限に疑問を抱く


18年の整骨院の幕引きと同時に、2tトラックを購入し、自分で荷台を治療室に改造


【移動治療室】として、各地往診や、清々しい公園などで治療するが、満足出来ず、


この度、朝倉市秋月に兼ねてから念願の


【癒しの杜】を開業しました。


日々の生活で、onoffの切り替えが上手く出来なくなった方の為に

秋月の景色を眺めながら癒しの時をゆっくりと過ごしていただき


究極の温熱療法

・よもぎ蒸し

・箱灸

・漢方膏薬温熱療法

・ホットストーン


究極の手技

・柔道整復師の治療マッサージ

・タイ古式マッサージ

・パートナーストレッチ

・運動療法


のお好きなメニューを選んでいただきます。


私、大井と秋月の環境が、普段のストレスから解放されますようお手伝いいたします。


【癒しの杜】は、

116名様の少人数予約制

(貸切りあり)


7時~夜7時までの間で何時間お過ごしいただいても結構です。



公式LINEはこちらから



友だち追加