『おいさん!ひざが痛いんだけど治る?』すいません!おおいって伸ばしてもらうます? | 秋月 癒しの杜 主人のブログ

秋月 癒しの杜 主人のブログ

のんびりと、のんびりと過ごしていただける場所

福岡県朝倉市 秋月で、真の癒しを追求しています。

最近『おいさん!おいさん!』ってよく言われます。

私は おいさんではなく、おおいです。

😤

おいさんって言われるとおじさんみたい。

若い時は気にしなかったけど、ホントのおじさんの歳になるとマジ気になる!


…と、まあ、どうでもいい話しですが


さて、この私、大井を【おいさん】と呼ぶ【おじさん】

ひざが痛いらしい。

このひざの痛みのタイプもいろいろありますが、典型的な【ひざを曲げて歩いている】タイプ

ご本人は、
なぜ?ひざが痛いのか?

わかっていません。

だから、

『どこに行っても治らない!』と仰います。

う〜ん?

【治療で治そう】と思ってらっしゃるんですね?


痛み止めのお薬を飲んでも、注射をしても薬が薬が効いている間、痛みが軽減されているだけ! なんです。

では、どうすれば、よいか?

習慣ですね!

歩き方指導ストレッチ指導

そして、運動療法が大切だと思われます。

足首がとても硬く、ひざの周りの筋肉も凝り固まったまま、背中や肩こりもあります。

歩く姿は横に揺れ、前かがみで、足首は機能しておらず、横から見た足の運びは、体の中心より後ろに行っていません。

あらゆる関節は、関節周囲の筋肉の緊張によりプレスされ、関節可動域は、かなり制限されています。

その影響が、一軸関節、一方方向にしか曲がらない関節【ひざの関節】に無理な負荷がかかり、炎症が起こり、痛みを発生しているものと考えられます。

同じような【全身ガチガチ】の患者様は、ひざに限らず、股関節、腰、背中、肩、首など身体を支えるいろんな場所に症状【炎症】として、現れます。

で、この私を『おいさん』と呼ぶ【おじさん】

どうしたか?って言うと


【全身治療マッサージ】です。


難しいことは一切説明していません。

身体が軽くなれば、勝手に動いてくれるからです。

日頃から、『歩かなければいけない!』と言っている彼は、

歩けば歩くほど身体が硬くなる人だったのです。

だから、

全身をもみほぐした後、

◎仰向けでひざが胸まで届く運動療法、

◎仰向けでカカトからおしりまでの強力なストレッチ

◎仰向けでお尻から後ろ頭までを強力に伸ばすストレッチ

◎うつ伏せで体幹より足が後ろまで送れるように大腿四頭筋の強力なストレッチ

◎うつ伏せで、腹部や胸部が伸びるリラックスヨガのポーズ

{4241C46C-D0D9-4DFA-A6DC-7CBC468CDA5A}

{E9679BF1-22A6-4C19-94E9-3D68802EF46E}

{530E2C6E-3060-4EAA-9B60-A7288CD10C90}

こんな治療を数回すると、

『おいさん!身体が軽くなって、気持ちよかったぁ〜♪家でもおいさんが言うみたいに畳の上で大の字になって手足を伸ばしたり、ゴロゴロしたり壁にお尻を付けて足を上げて伸ばしたり、広げたり、なんか、ひざも調子よくなってきた!』


☆ストレッチで自分の縮んだ筋肉を認識してもらう

だけで、
健康な身体へのきっかけを作る事が出来る!

キツイ治療や、難しい説明だと、なかなか自分でやるのは大変と思われがちですが、

面白おかしく、きっかけを作って差し上げると、意外な結果が生まれるようです。

【おじさん!】美味しいキャベツ待ってますよ!

{867A41FD-467F-49ED-9FCB-F778315F5C76}