本日の昼ごはん | 秋月 癒しの杜 主人のブログ

秋月 癒しの杜 主人のブログ

のんびりと、のんびりと過ごしていただける場所

福岡県朝倉市 秋月で、真の癒しを追求しています。

なぜか、窓の外から『 尺八 』・・・♪の音色がどこからともなく聞こえてくる よしコツ土曜日の昼下がりであります。


今回も食事ネタですいません。

やよい軒→CoCo壱番カレー→長浜ラーメン→小麦冶→吉野家

のローテーションの おーい でございます。


私のおすすめは・・・やっぱりお得なニコニコ

ごち盛うどん390円でございます。



らくぅ~Ra.cuuのブログ

肉・たまご・わかめ・・・・

そして、海老天まで入って

叫び 390円でございますよ!


安い!と思いませんか?


そして・・・

かしわ飯のおにぎり・・・


そこで・・・!


さてさて・・・


皆さん!柚子ごしょうをご存知ですか?


おうどんに入れると『 ふわぁ~ 』っと香りもよくて、ぴりっと辛さがあって・・・うまい!


そこで、質問です。 


柚子こしょうって、なんでコショーは入ってないのに『 ゆずこしょう 』って言うんでしょうね?


実は、この今では全国的によく使われだした 『柚子こしょう』の『 発祥の地 』は!


私 お~い の故郷 『大分県日田市』なのです。


正確には、日田郡大山町か日田郡前津江村・中津江村・上津江村あたりだと思うんですが・・・?


子供のころに、日田郡前津江村のお友達のお家のお母さんの 『手作り柚子こしょう』 をわけていただいていたのを記憶しております。(当時は売ってなかった)


そして、なぜ・・・? 『こしょう』というのか・・・?


私、日田の人達は、なぜか・・・

唐辛子・・・七味唐辛子や一味唐辛子のことを 『 こしょう 』と呼ぶんです。


子供の頃から、食卓で、「ちょっとそこのこしょうとって!」というと、唐辛子をとってくれます。


「ちょっとそこの洋ごしょうとって!」というと、いわゆる『コショー』をとってくれます。


そんな私の田舎の方言といいましょうか・・・


柚子こしょうで使われているのは、コショーではないのに、『こしょう』というのは、発祥の地の由縁ではないか?

と思うのですが、いかがでしょうか?


そんな、私の『柚子こしょう』の使い方!


うどんにも入れますが・・・


かしわめしに・・・!


一口食べるところに 『柚子こしょうをちょこっと』・・・うまい!

また一口食べるところに 『柚子こしょうをちょこっと』・・・うまい!


安くてうまい!


故郷を思い出す至福のとき・・・・


日田出身の お~い デシタ


(≡^∇^≡)


オマケに・・・コマーシャル!

よしコツぶるぶるマシーン1日100円(一ヶ月単位)

は、ただ今、7台貸し出し中!

3台貸し出し可能です!

ご自宅までお届けして設置!乗り方説明いたします。

福岡市県内の方は是非!


よしコツ おーい マジ これで痩せました!

(^_^;) 前が太りすぎだったんですが・・・