こんな昼間っから書くようなネタではない笑
人は人生の中で、少なくとも一度は、嘘をつくと思う。
そして、一度は嘘をつかれるんだと思う。
別に、嘘をつかれるのはいいんだ。
いろんな理由があるかもしれないし、
自分の人生にはさほど影響しない事なら。
確かに、嘘をつかれたら傷つくし悲しくなる。
でも、思ったの。
嘘をつかれて傷ついてるわけじゃなくて、
相手が嘘を言っている事に気づいた時に傷つくんだって。
相手の嘘を見破って、
相手とまともに喧嘩なり話し合いなりできるのは、
きっと、まだましというか幸せな事なんだと思う。
相手の嘘に気づいても、
相手はこっちが見破ってる事に気づいてなかったり、
こっちが見破っていたとしても、それ以上に傷つく気がして、
問い詰められなかったり…。
お互いの暗黙の了解で成り立ってる領域があって、
言葉にしなくても、介入してはいけないと感じてしまったり。
知らない事が幸せなのか、
真実を知る事が幸せなのか…。
女の子は勘が鋭いってよく言うけど、
勘の良さは男の子も女の子もそんなに変わらない気がしてる。
男性でも勘がいい人はいるし、女性でも鈍い人はいるし。
ただ、勘が良い人を相手にしている時は、
間違っても、安易に嘘をつくべきではないと思った。
(いや、そもそも嘘はつくべきじゃないと思うけどね笑)
ただ、いたしかたない理由があって、
どうしても偽らなければいけない状況があったとして、
その時でも、隠し通せない嘘はつくべきではない。
自分が思っているよりもずっと、相手は気づいているし、分かってる。
確信がなかったとしても…。
まっ、相手が鈍いか鋭いかの判断は、そもそも自分がする事だから、
自分が鈍かったらもともこもないんだけどw
そもそも隠し通せる嘘なんてなかなかないんだし、
そんな簡単に壊れるような関係は、
何かあった時にすぐ壊れるようなもんだとも思うから、
ものすごく激しい喧嘩になったとしても、本当の事を言うのが一番かと思う。
感性を嫌いになりそうになったけど、
それでは前に進めない気がしてまとめてみた笑
あでぃだぷ



プライドを捨てるプライドを持て。
時間、ブーブー