本日は少し用事がありまして

ベルにお留守番をお願いして公共交通機関で外出。

 

 

そこで見かけた犬飼が最低でした。

 

 

連れていたのは柴犬。

そしてサイズ的にいわゆる「豆柴」と呼ばれる犬でしょう。

 

 

遠くから吠える声が聞こえるなと思っていたら近くに来ました。

 

人通り、車通りの多い環境のなか

通り過ぎる車、自転車に吠えかかっていました。

 

 

 

進行方向が逆ですれ違い際に見えたのは

「伸縮リードのダブルリード」

「抜けることで有名なユリウスのハーネス」

 

 

理解に苦しみました。

 

 

首輪とハーネスに2本の伸縮リードを繋ぎ

1人が腕を大きく動かしながら犬を制御しようと頑張り

もう1人が犬の行く手を阻みコントロールしていました。

 

 

周りにアドバイスをくれるような人はいないのか。

自分で調べないのか。

 

 

ベルを連れていなくてよかったと心から思いました。

 

 

 

プロに相談するもしくは、ネットで調べれば沢山の情報が出てきます。

その子にあったトレーニング方法を早めに見つけてほしいですね。

周りの犬や人が怪我をするのはもちろん、吠えている犬も危ないです。

 

 

今までの経験上柴犬にいい印象は持っていませんが

一握りの犬、犬飼の行動で印象が悪くなる一方です。