この土日で、義両親&義弟家族と一緒に苫小牧のアルテンでキャンプしてきましたニコニコ


曇ってたけど暑かった煽り

アルテンは毎年行ってます!
去年もみんな一緒にアルテンに行きました飛び出すハート

義両親だけバンガローで、我が家と義弟家族は隣同士のサイトにしてもらいました指差し

去年はバラバラで大変だったけど、今年は隣同士なので子どもたち寝たあとの大人時間もしっかり楽しめました気づき

テントに子ども一人寝かせて離れるわけにいかないからね〜。


一番先に義両親が到着し、タープの設営途中までやっててくれました。


タープって呼んでるけど、インスタントシェルターという名前らしい。
そしてどこのお店でも売り切れてる〜泣き笑い

建て方分からないと途中まででしたが、めちゃ簡単に建てられるのよにっこり

サクッとタープ建てて、その後テント建ててる間に義弟家族も到着!

みんなで準備して、子どもらを遊ばせましたニコニコ

小3のお兄ちゃんはパパ組とサッカーサッカー
年長コンビはママ組と池へ。


池ではアメンボ捕まえようと頑張ってましたが、すばしっこくて全然捕まえられずもやもや

網持ってってたんですけど、ダメ。
しかも息子の網なのに、従兄弟がずっと使うというw
いや、いいんだけど、息子よ、君はそれでいいのか泣き笑い

アメンボと格闘する2人を見守りながら、ふと足元を見ると、小さいカエル発見!カエル

カエルは捕まえることに成功〜拍手
写真忘れた〜昇天

その後またアメンボチャレンジしてましたが、捕まえられず諦めてました笑い泣き

テントに戻って意気揚々カエルを見せたら、パパ2人、足をめちゃくちゃ虫に刺されておりました驚き

刺されたというか、噛まれた?らしい。
気付いたらちょうど噛みついていて、確認したらあちこち噛まれまくり。
お兄ちゃんだけ半ズボンにレギンス履いてたので無事でした。

ちなみにこの虫噛まれ事件、結構大変なことになります←
2人ともこの日は別に痛みも痒みもないと言っておりました。


それからご飯の準備してみんなでBBQひらめき

落ち着いてから代わりばんこで温泉入りに行ったり。
私だけ時間無くて入れなかった←

最後みんなで花火して、子どもたちは就寝zzz

22時過ぎからは焚き火囲んで大人時間を過ごし、0時前にはお開きしました〜。


夜中、私は隣で寝てた息子に首をガッチリホールドされ、朝起きたら首痛くなってました笑い泣き

そして5時半過ぎに息子起きちゃいましたえーん

7時過ぎにはみんな起きて←旦那一番最後
各々朝ごはんもぐもぐ

パパたちの虫噛まれ、旦那弟の方がひどくてポンポンに腫れておりましたゲッソリ
夜中も痒かったらしい。
旦那はこの時までは何ともない←フラグ


ご飯のあと、テントの片付け。
だいたい片付け終わってから私だけ温泉入りに行きましたニコニコ

そして私が温泉入ってる間にみんな帰っちゃうという昇天
去年も確かそうだった。
結構切ないんだが。


帰り、私は車の中で爆睡笑
息子はタブレット見て起きていたらしい。

途中、旦那が調べていてくれてお店で瓦そばなるものを食べました!


息子もパクパク食べてましたおやすみ
美味しかった気づき


そして帰宅〜。

動けるうちにバババーッと片付けも終わらせました!
私は一度休むと動けなくなるタイプ。

この頃から旦那が虫噛まれを痒がるように。

あと、少し腫れてきたので、義母が持ってる塗り薬を貰いに行ったのですが、そのとき旦那弟が病院に行ったことを知るw

足痛くて歩けないんだってゲッソリ
飲み薬と塗り薬出してもらって、「心臓に負担をかけないように、寝る時は足を上げて」と言われたらしいので、旦那もサッとシャワー浴びてすぐ寝ましたw

今朝は痒いけど仕事に支障はなさそうとのことで仕事行きましたが…大事になったなぁ。
旦那弟は大丈夫かな。


そんなこんなで、パパたちは大変なキャンプとなりましたが、子どもたちはとても楽しんでいたから良し!

来年もみんなで行けますようににっこり