特に何もないままGW終わりそうよだれ
なので、ラン活の続き!


私が「こんなランドセルがいいなぁ」って思ったポイントをダラダラと書いていきます!w

あくまでも「私が」ね。
みんながみんな当てはまるわけではない。


1.大マチの内寸12センチ以上

これは色々見て決めたマイ基準。
大マチの0.5〜1センチの違いなんて…って最初は思ってたんだけど、よく考えればノート1〜2冊の違いってことだよねうーん
そう考えると大きいよねって思ってそれ以下のものはバッサリ切り捨てました。


2.中マチはアコーディオンタイプorのびるタイプ

フラットタイプより容量が欲しくて。


3.外ポケットはサイドまでファスナーあるもの

これは単純にサイドまでファスナーあった方が使いやすそうっていうだけ泣き笑い
上だけだったら使いにくそうよね?
そんなことないのかなえー?


4.立ち上がり背カン

ウイング背カンだの、フィットちゃんだの色々な言い方されてますが、とりあえず立っててくれたらいい←
ほぼほぼ立ってる印象ですが、立ってそうな書き方しといてよく調べたら立ってないとかあるから油断出来ん。


5.左右別々に動く背カン

成長して体格変わっても背負いやすいとか、冬になって厚着になっても背負いやすいとかなので、これは別々を重視しました。
特に北海道の冬はモコモコになるしねぇにやり


6.肩ベルトはS字型というか、くの字型というか、とりあえずそんな感じ←

身体にフィットしそうだからという曖昧な理由w


7.肩ベルト穴はたくさんの方が嬉しい

単純にね、大きくなっても背負いやすいかなって。
これはそんなに重視してないポイントw


8.防犯ブザー用のDカンは両方に付いてて欲しい

なんとなくだけど。
息子の使いやすい方を選ばせたいから両方に付いててほしいと思って。


9.ナスカンは両サイドに欲しい

荷物多く吊り下げれる方が両手あいていいんじゃない?ってだけw
安全ナスカンについてはどっちでもいいかなと思って、私はそこまで重視しませんでした。


10.反射材付いてたら嬉しい

そんなに暗い時間になることはないと思うんですけど、雨の日とかも暗いし、ないよりはあった方がいいかなと。
まあ、どこのランドセルもほぼほぼ付いてるけど。


11.オートロック錠、ワンタッチ錠

私からしたらどうでもいいんですけど←
子ども目線で考えると「手動よりオートロックかっこいい!」ってなる可能性が捨て切れず。
特に男の子、そういうのありそう泣き笑い


12.持ち手あり

なんかあった方が便利っぽい←


13.重さは1,300g以下

色々見ていくうちに何となく1,300g以下がいいなと思っただけで、1,300gを基準にした明確な理由はないのですが。
ただ、我が家は小学校まで大人の足で15分ほどかかるので、息子は25〜30分かかるのかなと思うと、軽さは重視してあげたかった。
でも容量も欲しいので、そこのバランス取れてそうなのがこの辺りの重さかなとうーん
あ、軽さ重視なので、もちろん我が家は人工皮革で検討しました!


14.価格7万円以上はちょっと高く感じる

調べ始めた当初、予算については全く旦那と話し合ってなかったし、じじばばが買ってくれる可能性も捨てきれなかったので、深くは考えませんでした。
ただ、色々調べて7万以上は高級路線に感じました。


以上14個のポイントを使って、2回目の選定を開始しました気づき

あ、ちなみに1回目の選定で24社から14社まで減らしてました。


個人的にはこの「こんなランドセルがいいなぁ」ポイント使ってまとめるの分かりやすかったですにっこり

これは絶対外せないポイントとか、総合的に見てどうだろう?とかやってました。

1回目のとき結構良いかも?と思ってても、あれ、あんまり良くないじゃんってなることも。

これで6社まで絞り込みました!



続く!