今日発見した事実。

私が借りている駐車場、9台のスペースがあります。
3台づつのブロックに分かれていて、
不動産業従業員系・飲食店長系・風俗店長系

という分類に(自然に)なっているのです。

不動産は朝~夕方
飲食店は夕方~夜
風俗系は夜~深夜
という風に、駐車する時間も分かれています。

しかし、注目すべきはそこではありませんでした。

駐車スペースの地面を見ると、不思議な違いがあるのです。

不動産・飲食スペースの地面は綺麗なのですが、風俗系の
スペースにはオイルの染みがべったり(3台とも)。

だから風俗なのか?風俗だからなのか?
私は前者だと考えています。

車のオイル漏れ、気になりますよね。
オイル漏れをしてしまうような乗り方、過走行の車。

小さい事ですが、それが気にならない生き方をしてきた結果
が現状の職業にも反映されている気がします。
風俗系の店長さん達、辛そうな毎日です。

小さな事にも気を配り、他人に迷惑を掛けずに、調和して生きて
きた。
その結果が大人になった現在を形成しているはずです。

ビジネスシーンにおいても、「小さな事」は見る人にとっては
「大きなポイント」になります。
良く言われるのは「靴」、「ネクタイ」など。
そこがキチっとしている人は評価されますよね。

ツメを切る、ハンカチを持つ、靴を揃える。
「小学生か!」と思うかもしれませんが・・・

案外できていない人が多いです。大人なのに。

Facebookの「イイネ」を気にする前に、Face to Faceの「イイネ」
を演出しましょう。
CMを観ていると、たまに「?」を感じる時がある。
私は広告業界の経験もあるので、一般の方よりひっかかりが多い気がする。

そんな時は、適切でない表現や同業他社と関連のある事項が含まれている
場合が多く、かなりの確立でコメント差し替えや再編集が行われ、CMが
リニューアルされています。

例えば 
はちみつ金柑のど飴
「毎日おもしろい イェー」という歌詞の歌が流れているのだが、聞き取れ
なかった。私にはなぜか「毎日おもしろ日テレ」と聞こえていた。
しばらくすると、歌詞字幕が付くようになりました。

サロンパス
「そんな時には、帰る・寝る~」のコメントが仕事を放棄して帰るような
表現をしていて、「仕事を終えたら、帰る・寝る~」に差し替えされた。

最近でいうと

ラウンドワン
ボウリングのシーンでNMB48がはしゃいでいるポーズの中に、ももクロの
代名詞のようなポーズが含まれていた。
現在は再編集されて、カットされた様子。

CM制作のように、かなり考えて、スポンサーに提案してOKをもらってから
完成させるものでも、大きな失敗があるんです。

自分が「絶対に大丈夫」と思った事でも、他の人の意見を求めるって大事なん
ですね。
最近のヤフー知恵袋ってちょっとおかしくないですか?

例えば、「読書の秋と言いますが、なぜですか?」なんて質問。

書き込むなら、検索すれば? と思います。

疑問がわく、自分で調べる、だから覚える。
確かに、知恵袋のようなサイトは役に立ちます。でも、便利・簡単
だからイイってもんでは無いですよね。

好奇心を持って、知識を得ようという意欲を持って調べるプロセスに
大きな意味があるんだと思います。

そのプロセスを省いてしまっている事も、人間力の低い大人が増えて
いる原因の一つなんだと思います。