10/16日

サイエンスZERO 2ch

"極小マシンがあなたを救う

薬を届けるナノマシン最前線"

見逃し配信

再放送もあり10/22土曜午前中11時10分

がん細胞に高分子ミセルの状態のものに薬をつけてというものだそうです。


その前週10/9もガン治験やってるものらしい

"デリタクト" キーワード

(ウィルスを使っているらしい、遺伝子書き換えたもの)

(サイエンスZERO) を放送途中に

倍速で慌てて見て、(見逃し配信終了15分前より)

効果かなりあるようで、特定がんから、他にもと色々進められてる最中だそう。

(こちらでも検索で結構記事あり

#でなく、

検索画面で新着人気でキーワードだけで出てくるAmebaで)


アトムのドラマも良かった


10/15土

ドクターX胆管癌(及びに肝硬変移殖)7話で放送10/20木曜終了 TVer
テレビも昼間来週月から別シリーズやってます不定期時間14時位より

10/18火10/17月

ポララミン試し開始、痒み止めとして。

先生効かないかもと言ってて、

私のレミッチ(目眩発生)、パルモディア(湿疹だか痒疹発症)合わなかったことより。以前と体調違うのでもしかしたら効くかもしれないが。

(以前のどっかに記載。)


(受付面倒なおばちゃん

お陰でお腹痛いストレスがでた。

血液検査も影響しそう?

一年前も何だか面倒なことがあり、

気が利かない人だと思ったら、

まだ、しぶとくいた。

気の利く人はいなくなったよう。

世の中そんなもんなのだろうと、

前回も転院時、今回復活時)


結局血液は次回検討。

いつもは行ったときに結果も出るが、

受付のおばちゃんのせいで

先に検査してないので、

受診後検査行ったので。

それが通常なんだか判らんが、

一応初診扱いなので。


MRIもなので

結局時間がかかる。

まあ、ひまなんでいいが、

症状重かったら大変な感じだが。

現状そこまではないだろうが。


気力がない問題については、

ポララミンで検索してたら、

自律神経系も適用のような記載。

ただ短期にした方がという

コメントを書いている人がいた。


アレルギ系のアレグラは一時飲んでいたことがあり、期間は半年ぐらいか?

2018,6月("追加データ"というタイトルのある)ガンマ135、結構高い時期今の1/3だが。

この頃、仕事終ったあとにホッとすると、

痒みがという感じで。

蕁麻疹みたいなものも出ては消えという

感じだった。

このとき皮膚科行っていたが、

血液検査はしていなかった。


もしかして父親および爺さんの

パーキンソン病出てきてるかと。

(好奇心がないわけでは無いが。)

パーキンソン 症状で検索


ドーパミン関連の記載


症状的には、

うつとパーキンソン病が近いと

ただ、対応は全く違うよう。


ドーパミンを増やす努力かと

肉類等の摂取が必要。

結局肝臓に負担か。


良い状態を保つには、

どっちを取るという感じも。


二兎は追わせてもらえないようで。

選択を場面に応じてとなるか


自律神経系で、ポララミンという感じで調べてて、飲み続けは良くないよう。

抗コリン作用で。

風邪薬のPLは

(これも抗コリン作用あり)、

結構飲むので同じかとも。


少しやはり眠くなるのかも、

(ポララミン鎮痛作用のため、)

痒みはなんかほとんど感じない感じ、

2錠と言われたが(一日に)、

1錠2回の感じで飲んでいるが、

半錠にしてみるかとも。

第一世代の薬らしく、

本来第二世代の薬にすべきらしいが、

とりあえず試しよりいいかと。

飲み続けは良くないらしいとネットでは言われているよう??


検索ワード

"抗ヒスタミン薬 強さランキング "

ポララミンは眠くなり即効性も強い、

一番強いのから試したよう。


第二世代のピラノアが最近の流行のよう。

車の運転も問題ないよう。

個人差は色々あるよう、体質も含め。

即効性と鎮静作用(眠気だるさ)が指標



人生はトレードオフ

全部というわけには

あれを捨てればこっちは得られる


健康↔やろうと思うこと

備蓄品乱雑↔整理する

その他にも応用というか

適応されるものと

選択ともいうか。


備蓄品乱雑↔整理する

を今やっているが一向に進まず。

とりあえず最低限のとこから

半端にやってても、積み重ねで

掃除機がけをきっかけに(元々あまりかける人でない)、それの繰り返しで全部やるようにとも。

掃除機スイッチ入れる音と自分にスイッチ入れるを少し掛けてる感じ。バイクエンジンかけてさあしょうがねえやるかという感じでもか。あとは、仕事も掃除から動き始めるでしょうという感じ、整理整頓も同様。どれもあまり好きではないが仕事となればやるでしょうという感じで。


ちょっとやることで、気持ち悪いので、

もうちょっとやるかという気に。

ついでにというとこで。

ドーパミンでAmeba検索かけたら同じ考えに人がいてちょっとビックリ。全く同じ日だったので。

"なかなか動き出せないときは•••"という

10/17日の記事有り。

"作業興奮"なるものがあるようで、

ドーパミンとかの話があり。

とにかく手を動かすこと。だそうだ。

やり始めればなんとかなるのは、

常に実感。

明日は昼からMRI。

結果は10/31。


少し動く気がポララミンで出てる?のか

痒みも治まった?という感じで、なんともない気になってきてますが。

とりあえず、少しポジティブな感じ。

痒み抑えだけでこんなに変わるもんかとも。


追記10/19午前中)

半錠試したが、ちょっと足りないようです。痒み的なものがすぐ出てくる。

または、体もう慣れてきてしまってるのかも?



10/21金

本日10/21から22朝に

オリオン座流星群、

極大朝方のよう。

ちょうどよく見えるとこにいるので見に行くかと。

1999年だかも福島いわき市の山の上で見てたな。

火球のでかいのが出た

タイミングで

ちょうど寝た直後。

方向は合ってたので

顔は見てたな

車の運転席寝で。

当時はニコンのマニュアルカメラでだいぶ撮って

らしきもの写ってたな。

いまその根性あるか?

試してみるかな。

"オリオン座流星群 2022"で検索

時間帯、方角、

月の明るさ

チェック要


餃子の美味そうというか、

この間から食べたいなと思っていて、

いいのを見つけて、

IHの鍋で何とかなるかなと

思ってましたが

どうせならフライパン買おうと

丁度型式変更で半額で買えてラッキー。

こっちではいつも惣菜弁当だったので。食べるものは調理だけでも

やはり全然違うなと。

この餃子のためお陰様で。

七味とうがらしと生姜を醤油に溶かして美味しいこと。

お婆ちゃんもよく食べてました。

火力も結構強いんだなこれと1.4kw。

これも発見でした。




ポララミンは夜また一錠のみ。
痒みはないな。不思議と。
このところ少し食べ過ぎのせいか、
右肋骨下が痛い。
今週頭に病院に行ってから
少し続いているが、
ポララミンが影響か?
昨日辺りからかなり痛い。
伸びをして肋骨に擦れると痛い感じ。
内蔵がまた下がって来ているのか。
筋力トレーニングも、
食事量も続くようだとしっかり必要か。
ちょっとこっちに来て床に布団寝なのでストレッチみたいなことを良くしているせいもあるかも。
あと、背中から首も痛い。かなり張っている感じがある。及びに目もなんか動きが悪い感じの重ったるい感じ。

10/22土
オリオン座流星群
曇って見えない状態。
他のライブカメラも結構曇ってて。
家から観察で良いかと。2時半ぐらいに起きて行ったとこ。
その前は見えてたかもなと。
前の日の22時頃は、
問題なさそうで油断。

代わりに、
ラジオ深夜便で
上原ひろみさんをやっていて、
それが聞けたことがラッキー。
2時34分ぐらい(配信ないそう残念)。
now and never、一曲目
今やらんで何時やるという意味らしい。

三曲目

ベートーヴェン :ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章


カスミという意味の
掴めそうでつかめないものという意味
の2曲目がよく、Haze
なんかインスピレーションの湧く曲。
ピアノ弾きたくなる。
まだオンボロピアノありやるかなとも、ボケ防止にも。
幼稚園時代、イヤイヤやっていたので、小学校時代までは音感は
そこそこあったが、もう全く駄目。
ピアノも一時捨てられそうになったが、無理やり残した経緯もあり。
空港やら駅ピアノをNHK番組でやっていて、習ってないヨーロッパの人らも弾けてるので。やる気の問題だろうと。さあ、物置となっているピアノ活用できるか?

初めの頃のアルバムは買っていて"move"辺は買った本も一冊。
voiceはノーマークだった。

アマゾンで買い。
当然中古。DVD付の初回限定版。
"Voice"のアルバムより3曲ピックアップ

動画で十分だったかとも。


上記で指の動きはわかるので、
がんばろ。
動画どうぞ見てみてください。
朝の風景、
夜明けの感じ、
かすみを取ろうと
努力できそうな
立ち上がれそうな曲だと。

流れ星は見れなかったが、
心の中には流れたかも?感が•••


10/19水
"がんワクチンがあと数年で利用可能になる

松岡由希子"

の記事あり

ニューズウィーク日本語版より

確かにそういえば一部有名なワクチンあったなと、予防のために。健康被害も結構あるような話もよく聞いた。これはどういう人がどう使うものかよくわかりませんが、検索すると結構研究されてるようです。


"新型コロナウイルスワクチンを開発したことで知られる独ベンチャーのビオンテックは、新型コロナウイルスワクチンの開発成果であるメッセンジャーRNA(mRNA)技術を応用したがんワクチンが2030年までに利用可能になるとの見通しを明らかにした"

とのこと。


やっとこさ、
お婆ちゃん連れ出しに成功。先週は天気もイマイチということで結局動かず。
栃木県まで。
椅子をフカフカにして、横にもなれるようにしつつ。
朝はどうも血圧低いので余計だめかと、夕方に声掛け、夜より連れ出す。
よる夜中型よりこの方が動けるようで、
乗ってみればなんともなく。
これは結構な発見であった。もう連れ出しは無理かと思っていたので。

私的には、朝からダンボール紙類を大量まとめ出し、最近雨が多くて出せなかったこともあり、結構な大仕事。
午後からMRIだが、一応朝も抜いて。
喰うもの買い物。出発準備荷造り。
それと、今更ながら、
非課税世帯の交付金申請。
あと、
お婆ちゃんの銀行郵便局等の記帳、
自分のも記帳。

とりあえず、
当面の軍資金状態のチェック。
まあ、一年ぐらいはフラフラ出来そうな額が一応あり、結構残ってたなとも。
一年頑張ったお陰と。
結構しんどく専業だったが。
オマケボーナス2回分もデカく、
感謝でもあり。
年金がこのまま積み立てて、行けば月十万位と、
本日たまたま通知来ていて、
残念ながら辞めたからねと。
そうすると月6万ぐらいのはず。
前そうだったので。
一応10年。を基本に考えているので、
60歳前倒し支給してもらう予定ですが。
その時その時で考えようと。

という感じで、月曜位まで栃木にいる予定。

猫さんにお見送りされて、
どうも車を覚えているようで、
車持ってくると、必ず出てくる、
どっかで見ているのか。
あと、車は他の場所に保管していて、
他の猫がよく寝ていて、
匂いがついているので、
俺の縄張りだぞ主張かも。
匂い付けをしに来てないので違うのかも。
なんか、外出は見張られてる感じで、
ガレージの開く音に反応もあるのだろうが。
俺の飯ドウスルんだと攻められてるようで。
今日は、美味しそうなシャケアラと言いつつ、
身がたっぷりついたのを煮てやっていたのだけど。
一応明日から暫く居ないよ報告して。
ちゃっかり者より心配していないが。


お婆ちゃんは一年分、
私も
共に、本日は頑張りました。
栃木県山奥まで3時間弱で。22時発24時20分着。
東北道120k区間快適。
水曜は交通量も少ないようです。
星がキレイだわ。月も上弦だか下弦だかキレイで。
写真の頃は月が明るすぎて星撮れず。
明日でも撮ろう。🌙

ポララミンは本日当然飲んでません。バイク車運転するので。そんなに痒みはなんでかなかった。体に薬成分残ってる?

10/20木
本日そこそこ観光客。
今日は、お婆ちゃんはお疲れで日光浴とお昼寝。
私は少しは庭仕事。
蜂の巣の除去、
寒いのでもういないかと、
一個は全くいなくアシナガバチの巣、
もう一個はスズメバチ。
悪さは基本的にしないのでそのままでもいいが、大きくなると除去できなくなるので。
前回9月中旬に来たときに
周りの木の枝をだいぶ切って台風、
雨も多く多分大方いなくなったこと、
鳥がもしかしたら捕食したか?
今日もガビチョウが巣の周りをやかましく鳴いていて、ヒヨドリはミツバチ食べるらしいという記載あり。


一匹巣に残っていたようで、嬢王蜂か?
申し訳ないが、蜂用スプレーで駆除。
直径約20cm。
前も2度ほど作っていた子孫だろうと。
生まれたとこ覚えているらしいので。





たまに読んでる本。
お婆ちゃんボケ防止の為にも。
夜飯と一緒に購入。
おかず一品分。
レジで出すとき裏表紙良いじゃんと。
"旅に出よう。せめて心だけでも。"

今日も、夜ポララミン一錠飲んだだけだが、あまり痒みは感じていない。

10/1土

猪木さん有難うございました。

小学生時代からヒーロー。

ガキ大将にヘッドロック決めて、いとこにドロップキックをきめたり(これはちょっとヤバかった。)、4の字固め、卍固め等々よく座敷で兄弟とも。ホントに社会に影響を与えた人。皆の心で永遠に生きる人。同じ時代にいれたことも感謝。


円楽さんも。笑点よく見てましたわ。


そういう人が多くなり、

残念だが、みんな通る道。

恐れずいけよの精神で。

“道

この道を行けば

どうなるものか
危ぶむなかれ 

危ぶめば道はなし
踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる
迷わず行けよ 

行けばわかるさ”


サタデーステーション全部猪木。

105分。

流石,昔の中継はテレ朝10ch。

私も最初の5分見逃したが

ダブり放送がかなりあったので

ほぼ見れて、しっかり録画。

"最強の敵と戦っていた。俺自身と。"と。


"闘魂とは

己に打ち勝つこと

そして戦いを通して

己の魂を磨いていくこと"

自分と戦うことだ。

今日放送を見て、初めて知った。


常にこの問は、

自分にしないといけないと。


常には勝てない。負けることもある。

人生もプロレスも同様。


だが、

いつまでも負けたままではいけない。


道の前の言葉も初めて知った。

"人は歩みを止めたとき、

そして挑戦を諦めたとき、

老いていく。"

心しておくべきことだと。


"闘魂のかけらをたずさえて

歩んでいこう。"

古舘さんが引退試合で言っていたと、

ゴーイング上田さんが言っていた。


道の言葉にあるように、

踏み出して

行ってみる

その姿勢は常に必要。


情報が多く、シュミレーションもなんか端末でもできてしまう世の中だが。

シュミレーションではわからないものが色々あるのが人間の世界。


猪木さんをあまり知らない若い人達も

恐れず、自分の道を切り開いて行ってほしい。猪木さんも怖いものが無かったわけではないものと。

自分自身と向き合い戦っていたものと。

猪木の名言、語録等見てもわかると。


行ってみて、

会ってみて、

やってみて。

それを繰り返す。

それを楽しむ、挑戦するのが人生。


病気があったりしても、

道が厳しい分、

独自の道が

できていくものと前向きに捉えよう


常に戦えないジレンマにも焦らず、

その分、他で補いながら、

時には、止まる勇気を持って。

止まったらその期間に

しっかり充電したいもの。

計画も含め。


楽しい事も、

つらいこともの連続だが、


失敗もくよくよせず、

笑い飛ばしながらとは

なかなか行かないが。


チャレンジできるというのは、

自分が元気な証。

それを感謝しながら。

チャレンジできない期間のあった人にはわかるはず。


最後までチャレンジする。

闘魂を持って。

時には猪木ボンバイエを口ずさみ、または頭の中を巡らせながら。


"生きる

花が咲こうと

咲くまいと

生きてることが

花なんだ"




今日も懲りずに色々載せピザ、

連続コーヒー。

大きな問題はない感じである。

実際はよくわからんが。




10/2日

今日まで休みと思って、ちょっとウダウダ。

状態は休んでも上がってこない。

どうもこれが通常の状態に定着かとも。


お猫は、昼も夜も登場。あまりご飯あげすぎは彼のためにも良くないかと、夜は少し少なめに。明日は来ないかもと思いながら。ちょっとお腹デブデブしてきてる感じも。





今日いいね、

くれた方の記事結構良いと

すぐフォロー。13番目の方。

良かったらよってみてください。




明日からちょっと集中して、色々やろうかと、闘魂で。

更新されてなかったら没頭中とお思いください。

更新しなくても下書きで保存予定。

上げてる以外も実は結構色々メモ書きには記載。

記載しようという事項ありましたらその都度とは思いながら。

まずは、しっかりやるべきことやらないとと。


10/11火

本日最近行っている病院に

前の病院の先生が来ている日で受診。

月曜今後休む予定より、前の病院に受診できるということで、紹介状をもらう。

メリットは血液検査が安価?で項目が増やせ、早い。

対応も行き詰まっているので、

私的には、かゆみ強いので、

症状動き始めではとも。

肝硬変の項目は動いてないようだが。


先生が予約すると早くなるよう?

通常一月後以降なんだけども、

気になる事項があったのか?、

一週間後に予約勝手に取ってくれてて。ちと怖い。


ガンマ400位と、痒いのと、

口角炎一ヶ月。

神奈川県病床開いてるらしいので

モルモットかとも。

11月過ぎれば医療保険満額出るが、まだ確か半分しか保証されないはず。

難病指定もまだ交付されてないし、また冬じゃ増えるだろうしで悩ましいとこで。

前も、もう一回チェック(ERCP)するかとも言われてたが、社会環境で伸びてたとも。完全安心なチェックでないので。まあ、任せるしかないかとも。

大腸チェックも前した方がという話もあったな。


明日から栃木へ野良仕事木こり等。

お婆ちゃんも積んでく予定だが動くか?

帰ってきて、月曜朝から病院。

さあどうなることやら。


最近の流行り。

朝ドラ

"できることを探せばよか"6話だったか

水曜ペンギン、木曜 ドラマ。

月から木曜の夜のショートドラマ。

その他も適当に見てるな、


栃木はテレビないのでラジオのみ。

国連対応も山場で。


徹子の部屋、美輪明宏 

見逃し配信あり、

"つらい時(苦しいとき)は変顔しろ"

自分で見てしょうがないなと思える。

美輪さん名言結構あり。放送の中でも。

"見えるものを見ず見えないものを見ろ。"

"人間関係は腹六分。"


書かない予定が記載。

医者結果は記載予定。


明日からどっかでご飯もらってね。
なんかそばでもらってるようより大丈夫と。

14人目フォローさせて頂きました。
(胆管系の話、)
漢方の話(副交感神経と反射(排泄))、
糖質とやる気の関係等
理論的に
なるほどと思うこと
により