どうもこんにちは
ぐうたら主婦アンナですてへぺろ



自粛休園で2歳4歳が常にそばにいるからなかなかブログを書く時間がありませんわガーン








先日、主人の実家に行って来ました爆笑

買い物の帰りにちょっと寄っただけなんですがね


義母はいつも明るく出迎えてくれて
義父はリビングで修理をしていました
(義父はリサイクル業をやっているので修理も仕事です)

ちっちゃいネジやらドライバーやらが散乱してるので

子供達が見つけたらテンションMAXでいじり倒すので


私、主人、義母、太郎(4歳)、花子(2歳)は外でシャボン玉をしたり

義母の車に乗ったりして遊んでいました
(エンジンはかけずに、ただ車に乗ってるのが好きな子供達)



義母が
お父さんちょっと具合悪いみたいなんだよね
でも私には何も言ってくれないの



と私に言って来ました

具合悪いんだよね
じゃなくて
具合悪いみたい


ちょっとだけ違和感を感じました汗



時間は14時くらいだったのですが
私はハラヘリだった為(笑)
家に入ってパン食べよ〜と思っていたので
子供達は主人と義母に任せて家の中に入りました
(主人と子供達は実家に向かう車の中で食べました)



お義父さん具合悪いの?

ん? あぁ…

ふぅ〜ん、風邪とか?

いや…胃がちょっとな



若干胸焼けしてるとか
お腹下してるとかそんな感じかな?
と思いながら
黙々とパンを食う嫁(笑)もぐもぐ


もうちょっと心配しろや(笑)



食べ終わってまた外に出ると
義母が

お父さん具合悪い事なにか言ってた?

ん〜、なんか胃が…って言ってたよ

ふぅ〜ん…私にはそんな事言わないのに…


アレ?
コレってなんか変な感じ?
私余計な事言った?
滝汗



まだ私達が新婚だった頃かな
忘れちゃったけど
義母は私に嫉妬してるのかな?
って思う事が何度かあったんですよね



義父はシラフだと↑のようにちょっと素っ気ない態度なのですが
飲むとよく喋ります(笑)

アンナさんは本当の娘のようだ

アンナさん好きだなぁ


などとよく言ってくれてましたね


その度に義母は

娘がいなかったから嬉しくて仕方ないんだよ

私よりアンナちゃんの方が気が合うね

なんて言ってました

義父のセリフは文字にすると誤解を招くような印象だけど
実際には本当に可愛がってくれてる感じでした

義母もとても良くしてくれるのですが
一時期どうも嫉妬されてる感が強かった


↑の義母のセリフも
文字にするとなんともないけど
雰囲気だったり態度だったりで
感じるんですよね汗

その場の雰囲気を文字で人に伝えるのって難しいですねチーン


その日の義母
まぁ私が聞かないのもあるんだけどね
今、ケンカ中だし(笑)


えっ?ケンカしてんの?
なんでよ?


ふふふ(笑)
昔の話よ
どうしても時々苦しくなっちゃってね
私ね、相手の女性の事、本気だって言われたのが本当にショックで…
遊びならまだ許せたけど本気って…
子育てで大変だった時に自分は不倫してさ
そういうのを時々ガーっとお父さんに言っちゃうんだよね
お父さんも「今更言われても、俺にどうしろって言うんだよ!」って不機嫌になるしさ
それでまた自分が浮気したくせに!ってイライラしちゃって…
バカみたいだよね
もう何十年も経ってるのにさ…
でも本当にショックだったの
あの時別れてた方がお互い幸せだったのかなぁ?とか思うんだよね





あぁぁぁぁ…
お義母さんが病んでる滝汗



義父は昔、不倫してたんですよね

主人は2人兄弟なんだけど

2歳上のお兄さんが情緒障害なんです
(今で言う自閉症なのかな?違ってたらすみません。主人もよくわかってないし、私も義両親に突っ込んで聞けないので詳しくはわかりません)

小さい頃は多動もあって物凄い大変だったらしいです

毎日てんやわんやの2人育児(ワンオペ)

そんな中での夫の不倫
しかも本気だと…



ショックが大きいのは想像しただけでもわかりますよね


ウチの太郎(4歳)も自閉症スペクトラムですが
多分軽度な方だと思います

動きも言葉も花子(2歳)と同じくらい

2歳の双子がいるような感じです



そんな太郎でも癇癪起こしたり
何度言っても理解してくれなかったり
こだわりが強かったりで大変なのに
きっとお義母さんはもっと大変だったはず


30年以上前の事だけど
未だに苦しんでる義母

何もしてあげられないのが悔しいです


時々思い出しちゃってすごくツライよね
その気持ちはよくわかる
ツラくなったらいつでもウチに来なよ
いつでも話聞くからさ
たまにはゆっくり話しようよ


と言うしかできなかった


うん
ありがとう



と言ってくれたけど
多分1人でウチに来る事はないと思う



義母は友達も少なくて
(障害児を育てていると、子供に手いっぱいでママ友を作る余裕なんてなかった&仲良くなったと思ったら宗教の勧誘されたりと、だんだん他人と関わるのが面倒になったと言ってた)

誰かに相談するという事に慣れてない

ずっと自分の中で感情を押し殺して

なんとかやってきたんだと思う

来てくれたら嬉しいのになぁデレデレ





次は
今回の件に対する
私と主人の考え方の違いを書きたいと思います

男と女って本当に考え方が違うよね〜(笑)



それではまた音譜