どうもこんにちは
ぐうたら主婦アンナですてへぺろ





今日は仕事の用事で警察署に行って来ましたニコニコ


悪い事してないのに警察署に行くとなぜかドキドキしちゃうのは私だけじゃないはず(笑)











昨日のおしゃべり会キスマーク






6人中3人しか集まれなかったそう
(私含め)





みんなお仕事忙しかったりしますもんねあせる







太郎は3歳ですが、他のお2人のお子様は4歳と5歳でした






おしゃべり会は毎年あるらしく
初参加は私だけでした




お2人を先輩と呼ばせていただきました(笑)




約1時間だったのですが
3人の自己紹介だけで終わりました(笑)





話が弾み過ぎて(笑)




ウチの子はこんな事するんですよ〜


わかりますわかります!
困りますよね〜



と先輩達が話してるのを
私はほうほうと聞いていました(笑)





私は
今の太郎はまだ言葉が少ないから
癇癪を起こしても何が気に入らないのか
どうしたかったのか
どうしたいのかわかってあげられないえーん



太郎も上手く伝わらなくてもどかしいんだと思う


わかってあげられないのもツライし
毎日一緒にいる母親なのにわからない自分にも凹む



そんな悩みを打ち明けたら2人とも



ウチもそうでしたよ


と言ってくれました




言葉が出るようになって
少しずつ気持ちを言えるようになってきてから少しずつ癇癪が減ってきました



ってびっくり





やっぱり同じ環境の人と話すのって大事!



と強く思いました照れ





お2人ともすごく明るくて
その場面だけを見たら全然悩んでるようには見えない
むしろ子育て楽しんでます!
って感じに見える



そんな2人でも
太郎のようにお子様が癇癪を起こして
どうしようもなくイライラして
怒鳴りつけた事もある
子供と一緒に泣いた日もある
沈んで何も出来なかった日もある




ツライ話だけど
私はその話に勇気をもらいましたおねがい




昨日の会話で心に残った言葉



園長先生の

3人ともすごく明るくてステキなお母さんです
お母さんの笑顔が子供には1番なんです
ツライ事は吐き出して
いつも笑顔でいてください





ママAさんの(お子様5歳)

今、思い返すと
もっと笑ってれば良かったなって
ずっと眉毛を釣り上げて怒ってばっかりだったけど
子供もイライラするし私も疲れる
だからといって子供がすぐに変わるわけでもないし
だったら笑ってた方がいいなって思う
今だから言えるんですけどね(笑)






私は…

笑顔で接する時と怒る時

どっちが多いかな…?






ちょっと前までは7:3くらいで怒ってる方が多かったかもしれない…






最近は…


5:5かな(笑)





前よりはだいぶ落ち着いて接する事が出来るようになってきたけど
まだイライラしちゃう時も多いガーン




ママAさんは
後で後悔しないように
なるべく笑って


と伝えてくれたんだと思いますニコニコ







ものすごく話が盛り上がり

連絡先を交換して

3人でグループラインも作りましたラブ



今月末に3人でランチに行く予定です口笛




私にとってはこども園での初めてのママ友おねがい



大切にしたい方たちですラブラブ




おしゃべり会は参加して
本当に良かったと思います爆笑





明日からは仕事で少しバタバタする予定ですびっくり





また近況報告させてくださいね音譜



それではまた音譜