都立高校紹介シリーズ⑥ 【園芸高校】 | セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

世田谷区の千歳烏山と千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の中間地点(東京テラスのすぐ近くです)で個別指導の学習塾「セルモ世田谷烏山教室」を運営する塾長が、日々の活動や生徒たちとのやりとりから気づかされたこと、教育に関することなどを気ままにつぶやきます。

こんにちは。
いよいよ梅雨明けでしょうか?

あさっての通知表、楽しみに待ちたいと思います。
少し間が空きましたが、シリーズ第6弾になります。

 

【都立高校 紹介シリーズ ⑥】

◎園芸高校

 

☆今回ご紹介する都立高校は、全日制の専門学科の高校となります。

 

☆同校は、園芸科、食品科、動物科の3科からなる、1908年創立の歴史ある高校です。

 

☆在校生の男女比は、おおよそ1:2程度で、女子学生が多い高校となります。

 

☆一度来校されるとびっくり( ゚Д゚)される方が多いですが、校内はとてつもなく広大で、もちろん学習用の畑などもあります。

(私は趣味で「家庭菜園」をしておりますが、購読している園芸雑誌にも、たまに園芸高校とのコラボ企画が掲載されています。)

 

☆卒業時には、大学進学者が5割程度、専門学校進学者が4割程度とお聞きしています。

 

☆高校入試においては、「スライド合格方式」を採用しているため、注意が必要です。

(詳細をお聞きになりたい方は、お気軽にご連絡ください。)

 

☆また、募集人数も他の都立高校に比べて少ないので、こちらも注意点の一つです。(最近ですと、園芸科:70名、食品科:35名、動物科:35名)

 

☆当教室から受験された方の併願高校としては、

佼成女子、下北沢成徳、駒場学園、日本女子体育大学付属二階堂、大東学園各高校などがあります。

 

☆専門学科のため、大学の指定校推薦も、日本獣医生命科学大(動物科)、女子栄養大(食品科)、酪農学園大(園芸科)など、他の高校であまり見かけない大学からの推薦も多いようです。

 

<卒塾生からのこぼれ話>

卒塾生のKさんによると、とにかく好きな分野の実習の時間が楽しい!とのことで、まわりの学友もおおらかな性格の同級生が多いとお話しされていました。

 

ご自身で育てられたお野菜をいつもお持ちいただいて、ありがとうございます。

私も少しでも近いお野菜が育てられるよう、家庭菜園頑張ります(笑)

 

当教室からの過去の合格実績は、

7名受験/7名合格

となっております。

 

(あくまでも当教室独自の調査、見解を記載させていただいたものであり、数値等は合格などを保証するものではものではございません。ご参考程度に見ていただけますと嬉しいです。)

高校受験対策専門塾
都立高校・私立高校の内申点対策
一般受験対策は当塾にお任せください。

個別学習のセルモ世田谷烏山教室

東京都世田谷区粕谷3-1-28 NKコート1F  
03-5969-8102
http://www.selmo.jp/sc/karasuyama/


お友だち登録いただくと、お得な情報をお届けいたします。
こちらから「体験授業」のお申し込みも可能です。

友だち追加