都立高校入試平均点【令和6年度】 | セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

世田谷区の千歳烏山と千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の中間地点(東京テラスのすぐ近くです)で個別指導の学習塾「セルモ世田谷烏山教室」を運営する塾長が、日々の活動や生徒たちとのやりとりから気づかされたこと、教育に関することなどを気ままにつぶやきます。

こんにちは。

晴れ間があっても梅雨特有の湿気のある日が多く、なかなか過ごしずらいですね( ;∀;)

 

教室では夏期講習の準備もほぼ終了して、最終確認中です。

今年も外部の方の夏期講習の受付は、あと2名ほどになってしまう(受講コマ数によりますが。。)と思いますが、

我こそは!と思われる方は、ぜひお声かけください。

 

さて先週はブルーインパルスの件もありましたが、都教から令和6年度の都立高校入試の平均点が開示されていました。
 

令和6年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査について|東京都教育委員会ホームページ (tokyo.lg.jp)

私が持っているデータの中では、おそらく5科目で過去最高点(326.8点)になったと思います。

 

2月の入試直後にも何か書いたと思うのですが、理科などはここ数年の中で確かに易しめの問題だったかとは思いますが、

一時散見されたような少し奇問に近いようなものはなくなっていたので、公立高校の入試の傾向としては、個人的には悪くはない方向だったと考えています。(自校作の高校を多く受験される塾の先生方からすると、別意見も多いかもしれませんが。。。)

 

ちなみに、毎年身内や知り合いの塾の先生から、各科目の難易度(平均点)予想を依頼されるのですが、2/22?に記載したものが残っていたのですが、以下のような感じでした。

 

今年は英語と社会が4点近く差異が出ていますが、毎年おおよそ±2~3点差におさまります。

入試が終わったあとで、平均点予想の誤差があまりなくても、正直何の役にも立たないのですが、

毎年9月から、都立高校受験希望の生徒と毎週8時間近くの特訓?を続けて、答案作成の練習、採点を行いますので、

不思議と、「社会が得意な〇〇君が本番でこの点数なら、社会の平均点は前年より7~8点は低いな!」という感覚的なもの、

演繹機能的な考えで、毎年ほぼズレがないから自分でも不思議です(@ ̄□ ̄@;)!!

 

今年も9月からの特訓の日程調整を始めましたが、今年は6つの中学校から3年生が来てくれているので、修学旅行、学芸会、定期テストなどの行事予定の調整が正直たいへんですが、しっかり準備して参りたいと思います。

 

それにしても年々、歳月の経過が早く感じられます(;´д`)トホホ

 

高校受験対策専門塾
都立高校・私立高校の内申点対策
一般受験対策は当塾にお任せください。

個別学習のセルモ世田谷烏山教室

東京都世田谷区粕谷3-1-28 NKコート1F  
03-5969-8102
http://www.selmo.jp/sc/karasuyama/


お友だち登録いただくと、お得な情報をお届けいたします。
こちらから「体験授業」のお申し込みも可能です。

 

友だち追加