高校入試ガイダンスなどなど | セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

セルモ世田谷烏山教室 塾長のつぶやき

世田谷区の千歳烏山と千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の中間地点(東京テラスのすぐ近くです)で個別指導の学習塾「セルモ世田谷烏山教室」を運営する塾長が、日々の活動や生徒たちとのやりとりから気づかされたこと、教育に関することなどを気ままにつぶやきます。

こんにちは。
相変わらず花粉が凄いですね!!

 

昨晩は授業後、卒塾生2人のお母様(お母様どうしはお子様の学年は違いますが、職場がご一緒)と23時近くまで、教室で密談(^^♪

 

先輩お母様からは、以前から姉妹(お二人とも卒塾生)の成人式のお写真を見せていただくお約束をするも、コロナなどで延び延びになっていたのですが、やっとこさ拝見できました。
うちの長女も来年成人式なので、アドバイスをいただきつつ。。

 

卒塾生だけでなく、卒塾生保護者様も、ぜひたまにはお立ち寄りください(笑)

 

さて、今週末は再度「中学進学ガイダンス」を開催し、来週からは新中3生向けの「高校入試ガイダンス」を開催いたします。

 

先週、都立高校の合格発表が終わったばかりではあるのですが、
でも、子供たちにとっては人生で一回だけの高校受験ですので、しっかり準備してお話ししたいと思います。

 

中学進学ガイダンスでも高校入試ガイダンスでも「内申点」のお話はしますが、受験生保護者様あるあると言えば、秋近くなって、もうすぐ内申点が確定するという時期になると、
千歳中の保護者の方は、
「先生、ちと中が一番内申厳しいわよね~」と、
船橋希望中の保護者の方は、
「先生、ふな中が一番内申辛めよね~」と、

芦花中の保護者の方は、「先生、ろかって昔から内申低いんでしょう~」と、
お話しされます。他中学校のみなさんも同じく。

 

はっきり言って「〇〇ですね!」というのが毎回の私の返答になるのですが。。
続きは
「高校入試ガイダンス」で。。(笑)

 

現在、鋭意資料を作成中ですが、世田谷区の中学校別(学校名はシークレット)科目別内申点分布表は、一応資料に入れておきます。

頑張って同内容を6回開催いたしますので、ご興味おありの方はお声かけください。(空き座席のある開催が3か所ございます。)

 

いつもありがとうございます。

 

 

都立高校受験対策専門塾
私立高校受験内申対策専門塾
個別学習のセルモ世田谷烏山教室


東京都世田谷区粕谷3-1-28 NKコート1F  
03-5969-8102
http://www.selmo.jp/sc/karasuyama/

お友だち登録いただくと、お得な情報をお届けいたします。
こちらから「体験授業」のお申し込みも可能です。


友だち追加