さぁ、隣人に言い行く当日の朝を迎えました。
決戦は夕方17時30分から。
なぜならいつもそれくらいに
帰宅しているから。



私も旦那も
どんな隣人か全く分からないので、朝からドキドキがとまりません🤣



そして
逆ギレ   or   以外と良い人だったなぁ
になるかは賭けです。


隣人の反応次第では我々の自宅売却が決定する。
運命が大きく変わる瞬間。


私は伝えたいことを台本にし頭に叩き込みました😎


また夫は
本当にこういうことが嫌いで
(皆嫌いだけど、特に苦手な方)
隣の旦那が帰って来る前に奥さんに
言いたいことを伝えてサッと帰りたいと
言っていたので私達は奥さん狙いで行きました🧐



そして、17時30分になり
隣人のキッチンの電気がつき、
帰宅したのを確認。



旦那「よし、行くぞ。乗り込むぞーーー!!!!!」



私達「おーーー!!!」




旦那がインターホンを押し、
男の人の声がインターホン越しに聞こえた!


旦那「隣に住んでいる〇〇ですが・・・」

隣人「あ、はい。ちょっと行きます」


私の心の声
(うわ、旦那おったんかーい!奥さん狙い失敗)


旦那「ちょっと1つお願いしたいことがあって・・・」

隣人「子供の足音ですか?」


私の心の声
(うわ、前出した手紙、私達やと勘付かれとる!)


旦那「いえ、〇〇さんの家の室外機なんですが・・・」

隣人「室外機かーー😥ちょっと見に行きましょうか」

3人で現場を確認。

隣人「これですか?この風が来るとか?」


旦那「違います、音です。
リビングとキッチンの窓の目の前に丁度設置されているので音がとても聞こえてきていて」



隣人「まじか。。もし移設となると、もう置く場所がここしかないんですよね。解決策としてはカバーをかけるとかくらいになるんですが」



私の心がの声
(ガバーなんて無意味だよ!ここで旦那の勢いが
弱くなる。このままでは相手に話のペースを
持って行かれる!!負けてたまるか!!
とここで私がカットイン)



私「リビングにいても、寝室にいても作動したら
すぐに分かるくらい大きな音が聞こえるんです!
低くて重たい音が深夜から翌朝の11時までずっと聞こえるので眠れないし私達も困っています!!」



隣人「今後、かといって僕達もエアコンなしで生活はできません。もし移設して今度は後ろの住人からうるさいと言われてしまうかもしれません。」



私「でも私達もここでずっと生活をしていく身で、この音がずっと続いては精神的にしんどいです」



隣人「僕達もここでずっと暮らしていくのでご近所の方が困っていたら対策を考えてなければならないですね」



私の心の声(え、意外といい人・・・?)



旦那「僕達もここにフェンスのようなものをつけて対策を考えたんですけど、ここにつけると日当たりの問題もあると思ってやめたんです」



私の心の声(60万円が惜しかっただけ)




隣人「そうなんですね。ただフェンスだと音が通り抜けて意味ないですよね。そちらに対策してもらうことはないです!こちらが何とかしなくてはいけないので考えてみます。ただ費用面もあり、今すぐは難しいのですが」



私の心の声(え!めちゃ良い人!)



旦那と私「全然今すぐなんて思っていません!今後の所で検討頂けたらと思ってます」


隣人「分かりました!」


と話は終わり、案の定


隣人「赤ちゃんのお世話大変な毎日ですね。うちも大変で😥」


私の心の声
(よっしゃ!赤ちゃんパワー恐るべし!和み効果絶大)


私「お子さん何人いるんですか?」


隣人「3人います。言うこと聞いてくれなくて手を焼いています」


旦那と私「同じです!お互い大変ですね!私達もご迷惑掛けていることあればいつでも教えてください」



隣人「うちはそういうの全く気にならないし、全然なにも迷惑なんて感じてないですよ!」



旦那と私「ありがとうございます。また今後もお願いします」


と、帰路につきました。

私達の感想は、



めちゃめちゃ良い人だったーー!!!!!!


親身に話を聞いてくれて
今まで嫌いで仕方なかった隣人のことが、
そこまで嫌いではなくなった🤣



ずっーーと悩んでたあの時間。
もっと早く言いに行けばよかったんだ😣


そしてその夜、
室外機の音が静か。きっと風量を下げてくれたんだ。感謝!!気を使ってくれているのが伝わる🥺



少しずつ、前のような平穏な日常を取り戻しつつ
あり、本当に本当に嬉しかった😀

これこれ、こんな毎日だったのよ😭✨✨✨


こんな感じで今のところは
落ち着いています😀


隣人関係って難しですよね。
トラブルを起こしたくないし、
でもお互いに生活があるし。


まぁ、隣人の反応がよかったから本格的に
売却の話を進めなくてよくなった😀
ただ訪問査定の予約をしたので、
それだけ話を聞いてみようとなりました!


つづきます。