今日、2つ目の日記です。「ごろうちゃんの宛名シール」もみてね音譜


最近、アラフォーも後半にさしかかる方々から、「妊娠したのニコニコ」との、うれしい知らせが・・・


あぁ・・・・無性に赤ちゃん抱きたくなったわアップ


てなことで、めずらーしく、写真を使って、コラージュしたり、ミニアルバム作ってみたくなっちゃいました。スクラップブッキングは、ちょこっと講習会にでたことありますが、写真をつかったもので完成品を作ったことは、一度もないんですよ汗挫折してます。



初挑戦。


写真をいざ、用意すると・・・



けろのブログ

うーんあせる16年前のフィルム時代のもの。一眼だし、まぁまぁ画質は綺麗ですが、着せている服や、ピンクの掛け布団がきになるわぁ・・・


パソコンソフトで処理しちゃってもいいのかもね・・・。でも、せっかく、「手作り」するんですからねぇ・・・


まずは、写真をパターンペーパーにトランスファーしてみました。


けろのブログ
英字の文章が入っているのはいいとしても、白っぽくかさかさした感じが嫌だ。と、息子に言われちゃいましたあせる

写真には、このトランスファーの方法はイマひとつあわないのかもしれませんよね・・・


んで、用意したのはこれ、


けろのブログ
ファブリックシートの方は、裏に糊がついているんです。なので、トランスファーするのに楽です。


上のロール状のものは、普通のキャンバス地です。今回は、糊つきのシートでトランスファーしました。



けろのブログ
なんともいえない、淡く、クレパスで描いた様なソフトなイメージになりますよね。


あと、良いところは、息子が気にしていた、逆立った髪の毛の部分をごまかせること。

つまり、自分の好きな部分を様子をみながら調整して、転写できるのでできるのが利点ですよね。


ピンクの掛け布団もこれなら、ちょっとした、淡いバックグラウンドのように見えますね。



例えば、パターンペーパーの上に、ポンと、置いてみます・・・


まず、普通にプリントアウトした艶無し写真です。

けろのブログ
これはこれで、写真が目立っていいんですけどね。

黒々とした、髪の毛がなんとなく、このパターンペーパーの色調には、強すぎるかなという気がします・・・



けろのブログ
こちらが、ファブリックバージョンです。写真のやわらかい感じと、パターンペーパーのお花やレースに合ってませんかぁ・・・?


ちなみに、息子は、「写真をそのまま使った方」が、はっきりくっきり目立っていいよビックリマークだってさっドクロドクロドクロ


自分のセンスがおかしいのかなぁ・・・