まずはこちらをご覧ください。

けろのブログ

けろのブログ
切手の数字が反転していますよね。これが、トランスファー(転写)です。

サンタの上に、更に切手をトランスファーしたので、薄っすらサンタが透けて見えて、いい感じじゃないですか?
んで、仕上がりが平らで、でこぼこ盛り上がらないので、重ねてコラージュできますよね。

けろのブログ



先ほどのサンタにパーフェクトパールでキラキラ仕上げして、「しおり&万年筆インク吸い取りペーパー」にしました。
もう一つは、ノートの裏に女の子とヒイラギをトランスファーして、額縁マステで囲ったものです。

けろのブログ

さて、このトランスファー、2年ほど前に、いろいろなところで講習会をしていたようなんですが、当時は興味が無く(何のことやら分からなかった)、今更ながら、大変後悔しております(ノД`)シクシク

では、バラバラな情報収集と、けろの乏しい知識で、果敢にもトランスファーに挑んだ記録をご覧ください・・・

まず、転写したい写真やイラストをパソコンで反転し、印刷します。更に、トナー印刷します。けろは、ローソンやファミマで印刷してきました。カラー印刷たけーっがまん顔

けろのブログ

ベタベタとするもの、モッドポッジ(ボンドみたい)、メディウムなどを用意します。

けろのブログ
アクリル絵の具でもできます。でも、水を使うと溶けてしまうので、ミーシャさん曰く、水を使わず、上紙を剥がすそうです。難しそうです(;・∀・)

さて、転写するお相手なのですが、薄くて、水分を吸い取りやすいものは反り返ったり、上手く転写できないようです・・・

コピー用紙は転写できるにはできるけれど、よれよれ、反り返りがひどいー
涙

けろのブログ
クラフト紙は、このようにボロボロになりますρ(・ω・、)

けろのブログ

話戻ります。
けろは、今回は厚紙を用意しました。クリーニングから戻ってくるワイシャツにはさんであるあれです。ケント紙でも頑張れるのではないでしょうか。今度やってみますね。

モットポッジをベタベタ塗ります。上に転写したいものをかぶせます。
ドライヤーで手っ取り早く乾かします。そして、霧吹きつかったり、ともかく、水で濡らします。上紙を指で擦り取っていくのです・・・

ここがね、印刷インクを残して、上紙だけを剥がすのがね、コツがいるような・・・
擦りすぎて、左の天使に10円ハゲが(;^_^A

けろのブログ
ここは後でごまかすとして、もう一枚別の柄を上に転写してみましょう。
ちょっと、大物に挑戦しすぎたか、シワシワだぁ・・・
この上紙を擦り取ります。

けろのブログ


ありゃりゃ少し、ペーパー反り返ったかなぁって感じです。皆さん、反り返しはどうしているのかなぁ・・・
所々剥げてるしなぁ・・・
もし肝心の、顔や文字の部分が剥げたら困っちゃうんだよなぁ・・
けろのブログ
羽が、枠にかかって、いい感じに透けています♪

けろのブログ

けろのブログ
カッターで切り抜いて、10円ハゲもごまかしたら、少し、見栄えが良くなりました( ・∀・)

けろのブログ
更に、重石をして平らにし、カードに仕上げてみました。

けろのブログ

けろのブログ


マットなメディウムでやってみたけど、これも剥げてますね

けろのブログ
かと言って、擦り足りないと、紙が残って、全体的に白くまだらで、何の絵かよくわかりません

けろのブログ




マニキュアの除光液で、雑誌の切り抜きなども転写できると聞き、除光液でもトライしてみました。
文字の部分です。
けろのブログ
ボロボロやんけ(ノД`)シクシク
何があかんのか?
その上、カッターマットが除光液で溶けたっっっガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

けろのブログ