「ハワイ行きたいんだよね」

「あそこの美味しいケーキ食べにいきたいんだよね」

「英語習いたいんだよね」

 

ってやりたいこといーーーっぱい!!

 

でも、全部できてない真顔

やりたいって思ってるだけで、1年がすぎていく。

また今年も同じこと思ってる昇天

 

なんて人いませんか?

(いるよね?私も同じだったもんw)

 

---

 

多くの人が抱える問題の一つに、

 

「いつかやろう」と思いながら実際に行動に移せないことがあります。

 

この記事では、

その「いつかやる」を具体的な行動に変えるための

5つのステップを紹介しますにっこり

 

自分の望む未来を実現するために、ぜひ参考にしてくださいルンルン

(そして一緒に頑張ろっニコニコ

 

---

 

ぽってりフラワー1. 目標を明確にする

 

「いつかやる」という曖昧な表現ではなく、具体的な目標を設定する

例:「運動を始める」→「1週間に2回ストレッチをする」

「運動を始めたい」という漠然とした目標よりも達成しやすくなりますにっこり

 

ちなみに今、私の目標は「ダイエットをする」

じゃあそれを明確にして「7キロ落とす」という具体的な目標にしたよ!!

 

ぽってりフラワー2. 小さなステップに分ける

 

大きな目標を達成するためには、小さなステップに分けて行動することが重要電球

例:ジムに通うという目標を達成するためには、まずジムの会員になる!

 

私の場合、「7キロ落とす」という目標を達成するために、

・お菓子を食べすぎない(いきなりゼロにするんじゃなくて減らしていく)

・パンが大好きだけど、健康のためにグルテンフリーを始める

というのをまずは初めてみたにっこり

 

ぽってりフラワー3. 行動を起こすための環境を整える

 

行動を起こしやすい環境を整えることも大切!!

例:ジムに行くための服装や道具を用意しておくことで、行動を起こしやすくなります。

 

私の場合、自分1人じゃできないから爆笑

・友達も巻き込んで一緒にやる

・家族に宣言する(グルテン食べそうになったら止めてもらうw)

これをやって日常から変えていった!(もうすぐグルテンフリー初めて2ヶ月!!)

 

ぽってりフラワー4. 毎日継続する習慣を身につける

 

行動を継続するためには、毎日少しずつ行動する習慣を身につけることが重要です!!

例:毎朝6時に起きて、10分間ストレッチをすることをする

 

注意ここで自分にとってハードは課題を与えてると、「辛い」という思いがでてきてしまって、そもそも継続するのが困難になるので、まずは簡単なことから一歩ずつ進んでいく!

 

私の場合、「お菓子をいきなりゼロにする」というのがストレスになったから

「減らしていく」「食べていい時間を決める」ということから始めたよにっこり

 

ぽってりフラワー5. 挫折したときの対処法を考える

 

最後に、挫折したときの対処法を考えておくことも大切です笑い

例えば、1日ジムに行く予定だったのに行けなかった場合、次の日はダブルで行くなど、挫折を乗り越えるための具体的な対策を考えておく二重丸

 

私の場合、「我慢できず甘いものやパンを食べちゃった・・」

という日もあるんだけど、そういう日の次の日はすぐ身体に影響もでるから、

胃を休めてあげるために食べすぎないようにしたり、炭水化物を減らしたり、

いつもより水を多く飲んだり気づき

 

ぽってりフラワーまとめぽってりフラワー

 

「いつかやる」を具体的な行動に変えるためには、

1.目標を明確にし、2.小さなステップに分けて行動し、3.行動を起こしやすい環境を整え、4.継続する習慣を身につけ、5.挫折したときの対処法を考えることが重要ですニコニコ

ぜひ、この5つのステップを参考にして、自分の望む未来を実現していこうキラキラ