数学が難しい…正解 | がっちから -発達障害の息子-

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H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

 

    

2019年の秋
小学5年生だった息子が
発達障害と診断されました。

猫しっぽ猫あたまいいね!有難う御座います。

ビーグルしっぽビーグルあたま母の励みになります。

 

 

 

続きです。

 

(-4²)x(-3)+(-3)

こんなに難しかったとは・・・

 

帰宅した殿グラサンにお願いして

問いて貰いました。

 

グラサン えっと・・・

   -16x(-3)+(-3)=48+(-3)

              =45

何だろう・・・

サクっと解かれてしまい

少々ムカっ腹ムキー

 

でも、解けるんだねキョロキョロ汗

 

その殿グラサンの解答を見ても

息子真顔も納得出来ない。

何故なら、自分が合ってると思っているから

 

殿グラサンの講義が始まりました。

いつもは、知らん顔してるのですが

今回だけ気になって一緒に聞いてみる。

 

グラサン 最初の(-4²)←これが鍵だ。

   カッコの中に2乗が書いてある時

   (-4x4)x(-3)+(-3)で考える。

 

   もしも、(-4)²←こういう風に

   カッコの外に2乗がある時

  (-4)²x(-3)+(-3)←この場合

   〔(-4)x(-4)〕x(-3)+(-3)こういう式になる。

   カッコの中か、外、何処に「 ²」←が居るか

   そこを見ればいい。

   お前(息子)の最初の計算だと

   カッコの外に自乗が付いてる事になってる。

   問題は中にあるんだから

   次からは間違えないだろ?

ガーン そっかー!解るー音譜

   お母さんじゃ駄目だね。

   やっぱりお父さんだ!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

横で聞いていても・・・何となくしか

理解出来ない私チーンDASH!

果たして、これで正解ですか?

それさぇも解りません笑い泣き

 

今、このブログを書いてても

横で聞いてたまんまを書いてますが

もしかしたら、数学拒否症の私が書いてるので

正解の解き方の解説も

間違って書いてるかも・・・と

少々ビビっております。

 

やっぱり、数学は大嫌いです。

好きになんかなれない笑い泣き

理数系は、殿グラサンにお任せします…。

アップ殿グラサン直筆の解説・・・可愛い字書くんです(笑)

 

 

 

 

 

 

私は、文系人間です口笛

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