アレルギーの話④ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

こんばんは。

夜のニュースでも

新型コロナウイルスが話題で

我が家に買い置きしてる

マスクの在庫がそろそろ心配な母です。

 

では・・・早速

上矢印①→②→③からの続きです。

 

現在 小学5年生で発達障害

息子が1歳前後の頃の回想録となってます。

 

--------------ここから続き-------------------- 

アレルギーの話の途中ですがー

ちょっと、小休止。

 

当時の息子の食事事情など・・・

 

息子もぐもぐが、食してるところをジーッと、眺めていると
もしかして、あまり噛んでなく飲み込んでる!?と 言う
ヤバい疑念が浮かび上がりました。
しかも、良く食うのですが・・・


その食いつきが良すぎるのも、

丸呑み気味だからじゃはてなマークと思ったので
咀嚼しないと絶対に飲み込めないもの、で

モグモグカミカミの練習です。

本来ならパンとかがいいんですよねぇ
本来なら・・・ね滝汗


生憎と小麦アレルギーな息子
市販のパンなどもってのほか真顔

 

 

 


簡単に作れて美味しいもの。
で、無い頭を絞って辿りついた答えが

蒸しパンでしたニヤリ

ただ、何度も書くようですが
息子・・・

当時小麦と卵にアレルギー反応あり
全て除去中でした。


なので、、、
その時は、米粉を購入してきて
米粉蒸しパンを作成しました!


ただのプレーンだとなんとなく寂しいかなぁ
出来上がったブツは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。こちらでーーーす!ニヒヒ

 

もぐもぐ<人参入り米粉蒸しパン~ルンルン

適当に作ったわりには結構いい感じ!?

殿のお弁当に使う アルミカップで作成とか言う適当ぶり
早速、御飯の代わりに 出来立ての蒸しパンで夕飯

最初の一口は、

もぐもぐん?何これー・・・って、感じでしたが
どうやらだいぶお気に召した模様で
クレクレ状態デレデレ


口の中の蒸しパンが無くなると、早く次!
言わんばかりで大口開けて待ってました音譜

かぁちゃん作った甲斐があった笑い泣き


この蒸しパン、出来上がり1個で大体55gでした。

大体、1回にまとめて6個作ってました。


一気に2個完食して、野菜ポタージュとプチトマト2個
そして、横で夕飯食べてた 母の白飯を数口食って夕飯終了。
本当に良く食うなぁ滝汗


この蒸しパンだと、咀嚼しないと

絶対に飲み込めないから
モグモグカミカミの練習が出来るようになるかなはてなマーク

思いましたウインク

 

 

ついでに、オマケ

息子の誕生日ケーキですが・・・

小麦アレルギーだったので

誕生日ケーキも小麦と卵の除去食

 

 

 

 

 

 

購入したら高い!と母が作成(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキはい!お誕生日ケーキバースデーケーキ

2歳の誕生日。 当時 息子が夢中だった

某NHKのキモッチと言うキャラクターです。

上記の蒸しパンを、数段重ねにして作りました。

生クリームの代用で、豆乳生クリーム使用。

何となく、それだけじゃ寂しいのキウィも添えて(笑)

 

 

 

 

 

3歳の誕生日

ほうれん草と、人参の蒸しパンで、

全体で人参を表現しました。

 

周囲には、スイカ・チェリー・柿と

ほんの少しのいちご

ほうれん草の蒸しパンの上にリボン状クリームと

人参本体のコーティング?したクリームは

それぞれ、人参を裏ごしして混ぜたのと

ほうれん草を混ぜた豆乳生クリームです。

 

お気づきでしょうか?

誕生日ケーキに必須のいちごが、ほぼ無い事を・・・

息子は夏生まれでして・・・

夏だと、、、いちごが、高くて無いんですよねぇ笑い泣き

-------------今回はここまで-----------------

母、結構 頑張ってません? 自画自賛してみる(笑)

 

次回 ⑤に続きます<(_ _)>

 

 

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです