アレルギーの話① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

こんばんは。

 

小学5年生になってから発達障害と診断された息子

上矢印ロタウイルスの話もしたし、、、

もう、ついでなので

アレルギーの話もしてしまおうかと思いました。

 

正直、この10年間

息子の仕出かした事、様々な事件で

あまりにもネタが豊富で・・・

時系列が現在進行形に追いつかない滝汗

 

さて、本題です。

まずは、アレルギーが解るようになるキッカケ

 

いきなり、ロタウイルスで血液検査する時に

ついでに、調べて貰ってました。

 

母が子供の頃から

少々病弱で・・・

また当時からペット御殿だったので 犬猫猫ヒヨコ飼ってました。

1歳前に入院した息子に、アレルギー検査を受けさせました。

 

結果、、、






卵&小麦アレルギー笑い泣き

は何となくはてなマーク予感があったので
1歳すぎまでは与えるつもりはなく
想定内だったのですが
小麦想定外でしたゲッソリ

何も気にせず、離乳食にうどんやパン粥を

与えていましたから滝汗


アレルギーが判明したので
うどんも、パン粥も禁止アセアセ
その他、小麦製品は全部撤去してみました。

すると・・・息子君の顔に少々あった湿疹が
綺麗さっぱりと無くなりました真顔

何となくって言ってますが

母、予感はあったのに

ここでも無知な母のせいで息子の顔に湿疹を
作ってしまっていたのですね笑い泣き

 

------以下、当時の食生活-----------

離乳食を開始した当初は…(6ヵ月から開始)

 

↑少々観難いかも知れませんが・・・あせる

当時の記録をコピペしてみました。

 

離乳食の覚え書き・・・かなり適当だけど
オレンジ背景が新食材

 

もぐもぐ離乳食で食べた物(最初の1か月の記録)もぐもぐ
米・人参・じゃが芋・大根・かぶ・玉ねぎ・トマト・ほうれん草
さつまいも・かぼちゃ・粉チーズ・きなこ・白身魚・しらす
いちご・りんご・バナナ・ヨーグルト

好きな物は、裏ごしすると透明になる物
大根や、かぶに玉ねぎと白身魚のくず煮は好物
その次は、定番のじゃが芋やさつま芋、かぼちゃなど
クリーミーで甘みのある野菜がお気に入り
ほうれん草だけは微妙な顔してました

一方で、酸味は得意じゃないのかも?
いちごは微妙な顔つき←今じゃ一番好きな食べ物
何よりもヨーグルトは嫌々食べてますっぽい表情だ。

---こんな時期もありましたウインク----

 

ただ、小麦は、成長過程で平気になることがあるらしく
これから様子を見ながら、ちょっとだけ与えてもいい。と言われ
しばらくしてから、再検査をして

本格的に、アレルギー数値

見てみることになりました。

 

 

 

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです