どうも、今回はクルマの記事で更新しようと思います。
今回はエアクリーナーのフィルターを交換しました。
メーカーはSPOON SPORTSの物です。
さて、まずはエンジンルームを開けます。
①
まずは①の画像で黄色丸の部分がエアクリーナーのBOXです。
②
②にあるように、銀色のツメを外します。
③
③ ところがここで問題が生じます。FD2の奥まったエンジンルームとその上にある黒い樹脂製の部品のせいでエアクリBOXが当たってしまい外れません。
今回は時間がなかったので少し強引な方法でいきました。
④
④ 画像の赤丸部分のエンジンECUを固定しているボルトを外し、カバーを外します。
⑤
⑥
⑤⑥ように3箇所でECUはとまっています。
⑦
⑦ エンジンECUのボルトを外すと、⑦の様にいくらか斜めにできます。エアクリBOXのフタの先を写真の様に抜きます。少し強引ですが、この方法でなんとか取れました。ただし、このやり方はホース等に負担をかけると思われるのであまりやらない方がいいかも知れませんね・・・私が参考にしたサイトの方も強引だと書かれていたので。
上の樹脂製の部品を外すやり方のほうがいいのかもです・・・。FD2はこの黒い樹脂製の部品のせいでプラグ交換やフロントの足回りをやる時にも樹脂製の部品を外さないとたどり着かない仕様のようです。私はまだそこまでやってはおりませんが。
⑧
⑧ フィルターを変えて逆の手順で戻せば完了です。
フィルターのみを交換した感想としては、若干レスポンスが良くなったかな(?)という感じでした。知り合いにも話してみましたが、やはりフィルターだけだとあまり実感できないのかなー・・・と言っていました。BOXごとエアインテークシステムを変えればフィーリングも変わるんでしょうけどねー。私もその辺はまだまだ勉強不足なのでこれからじっくりやっていきたいと思います。
しかしヘッドライト交換の時も今回もFD2のエンジンルームには毎度頭を悩まされます。
今回はエアクリーナーのフィルターを交換しました。
メーカーはSPOON SPORTSの物です。
さて、まずはエンジンルームを開けます。
①
まずは①の画像で黄色丸の部分がエアクリーナーのBOXです。
②
②にあるように、銀色のツメを外します。
③
③ ところがここで問題が生じます。FD2の奥まったエンジンルームとその上にある黒い樹脂製の部品のせいでエアクリBOXが当たってしまい外れません。
今回は時間がなかったので少し強引な方法でいきました。
④
④ 画像の赤丸部分のエンジンECUを固定しているボルトを外し、カバーを外します。
⑤
⑥
⑤⑥ように3箇所でECUはとまっています。
⑦
⑦ エンジンECUのボルトを外すと、⑦の様にいくらか斜めにできます。エアクリBOXのフタの先を写真の様に抜きます。少し強引ですが、この方法でなんとか取れました。ただし、このやり方はホース等に負担をかけると思われるのであまりやらない方がいいかも知れませんね・・・私が参考にしたサイトの方も強引だと書かれていたので。
上の樹脂製の部品を外すやり方のほうがいいのかもです・・・。FD2はこの黒い樹脂製の部品のせいでプラグ交換やフロントの足回りをやる時にも樹脂製の部品を外さないとたどり着かない仕様のようです。私はまだそこまでやってはおりませんが。
⑧
⑧ フィルターを変えて逆の手順で戻せば完了です。
フィルターのみを交換した感想としては、若干レスポンスが良くなったかな(?)という感じでした。知り合いにも話してみましたが、やはりフィルターだけだとあまり実感できないのかなー・・・と言っていました。BOXごとエアインテークシステムを変えればフィーリングも変わるんでしょうけどねー。私もその辺はまだまだ勉強不足なのでこれからじっくりやっていきたいと思います。
しかしヘッドライト交換の時も今回もFD2のエンジンルームには毎度頭を悩まされます。