​    40代夫(勤務医) × 30代妻(パート)

   子1(小学生) × 子2(幼稚園児)


住宅ローン4000万を抱えつつ、
富裕層(純資産1億)を目指す勤務医一家。

富裕層へ向け、2023年家計管理開始。
まずは総資産1億円を目指しますニコニコ

2023.6〜 家計管理開始  
                 総資産3190万円

2023.12    総資産3675万円
      (半年で+485万円)



中学受験を考え始めた我が家。
子供達の学習についてどうしていけばいいのだろうと悩んでいます。



現状ですが、毎日平日は市販のドリルをやらせています。やらせているという言い方が好きじゃない驚き
毎日やらせる目的は学習習慣をつけたいから。


学校から帰って、
宿題
ドリル
直し
自由時間
です。


ちなみに幼稚園児の下の子も同じ流れでやっています。幼稚園児がドリルなんかやらなくてもいいと私は思うのですが、上の子がなんで自分だけ勉強しなきゃいけないの?みたいになるので下の子にもやらせている感じですニヤニヤ
自分だって幼稚園の頃勉強なんてしてなかったよね?
と心の中で思っています。笑



でも、下の子は嫌がらずやっているのでいいかと思い毎日プリント1枚と日記を書かせています。
日記と言っても1日の出来事をさらっと。
平仮名の練習のためにやっています。



低学年の上の子は計算や文章読解等、30分もあれば終わる量を平日はコツコツとやっています。
こちらも嫌がることなくやってくれているので今のところ良しニヤリ



毎日勉強させていて思うこと。
私が小学生の頃は毎日公園で友達と遊んでいて勉強なんてほとんどしてなかったな、と。



今の子は習い事もたくさんしているし、←地域柄?
なかなか遊ぶ時間もなくて大変だな〜と思います。



その代わり土日はなるべく公園遊びに付き合うことにしています。たまに友達も誘って。



ここでも私の子供時代の話になりますが、幼稚園児でも一人で公園に行って遊んでたし、1年生でも自転車に乗って子供だけで公園に行っていたな、と。



今の時代、なかなか小さい子供だけで遊ばせるなんてできないので変わったな〜と。



話が脱線してしまいましたが、我が家の子供達は平日は毎日市販ドリルを頑張っていますニコニコ
先取りなどはしておらず、学年に合ったもの、難しすぎないドリルを選んでいます。嫌になられたら困りますからね真顔



学習習慣さえついていれば数年後、塾に通い始めても勉強ばかりで辛いなんてことにはなりにくいのかなとにっこり安易な考えでしょうか。



今のところこんな感じでゆる〜くやっていこうと思いますスター