投資歴3年半になりましたニコニコ
2020年から始めた投資ですが3年半で
1240万円もの資金投入をしました札束



                (元金)(評価額)
一般NISA   470  →   556
つみたてNISA   130  →   175
ジュニアNISA ①320 →   446
                    ②320 →   443

合計     1240 →   1620 (+380万円)



運用益は+380万円になりました拍手
あくまで含み益ですが、銀行に預けている
だけでは増えなかった380万円ニコニコ札束



コロナショック後のタイミングが良い時に
始められたこともあり、今まで大きな暴落に
あわずにここまで来ましたひらめき




ほら、この通り綺麗な右肩上がり乙女のトキメキ

こちらのグラフは投資信託のみですが、

この他にETFが数百万あり、そちらも

綺麗な右肩上がりです拍手

ほぼ売らずに積み立てているので

当たり前ですが泣き笑い





今まで投資信託、ETF、様々なものを
購入しましたが、この3年半でズボラな
私の性格に合っているものはやっぱり
投資信託だなと思いました昇天



・金額指定買付ができる
・運用益が自動で再投資される
というところがとても楽でした。



リアルタイムで売買できないデメリットが
あるのでETFも買い付けていましたが、
配当を再投資するのが私には少し億劫でした。
それによる機会損失も多々あり真顔



ズボラな私には"ほったらかし"が一番なので
新NISAでは投資信託のみでいこうと思います。



来年からは大人しく3銘柄くらいを淡々と
買い付けていこうと思っています泣き笑い
新興国、ゴールドにも投資していますが
米国にかなり偏ったポートフォリオに
なっているので、もう少し分散するよう
比率を考えていかなくてはと思います。



今後、何十年と運用していく中で大きな暴落もあると思いますが、市場から退場することなく淡々と資金を投入していきたいと思いますにっこり