今回は、我が家が毎月の特別費をなぜ17万円も積み立てているのかを語りますニヤリ



17万円×12ヶ月=204万円


合計を見ると結構な額ですよねガーン
本当にそんな必要か?詳細を記していきます下矢印下矢印


追加納税   20
予定納税   30
固定資産税      12
自動車税         4.5
ふるさと納税 40〜50
自動車保険      10
養老保険         11
生命保険         15
医賠責保険       4
NHK               3
コンタクト代 12      
クレカ年会費  5
給食、教材費 7
学童、習い事 18
幼稚園(バス、給食、延長保育)18


これでざっと200万円ですゲッソリ驚愕


毎月毎月源泉徴収されているのに追加の納税も毎年必ずチーン


還付なんてマンション買った年しかされていません泣

税金関係は見直しのしようがないから仕方ない笑い泣き
生きているだけでお金はかかるのです札束


保険類も結構大きな割合ですチーン
見直しをすれば20万は減らせるかなぁ。。。


コンタクトの12万も結構かかっていますねチーン
この際レーシックでも考えようかな。。。


クレカ年会費もかなり高いですが、それ以上の恩恵は受けていると思っているので、我が家では特に問題なしとしますウインク


子供の学校、幼稚園関係費については少し余裕を見て積立しているので結構余ることもありますウインク



こんな感じで毎月17万円を積み立てていますが、どうせ払わなきゃいけないものなので家計の貯蓄とは全く別物と考えています。


この分を毎月の貯蓄に入れたら貯蓄率もupするんですけどね真顔


でも、特別費分を貯蓄から毎年200万円払うとなると気持ち的に私は辛いので、別にしていますニコニコ


貯蓄と特別費を分けていることで10万単位の支払いでも特に気にせず払えていますルンルン



以上、我が家の特別費の詳細大公開でしたハート