おはようございます^ ^




勉強に対してやる気が出ない母🤣

(息子は年中やる気なし)

1年間頑張ってサポートしたつもりでしたが、息子のやる気と結果が伴わず、やる気が低迷真顔


さらに新年度になり、仕事が大変で母に余力がありません昇天

ご飯も手抜き。

食器洗いなどの片付けは疲れて出来ず、寝る前にしています。



そのため息子の勉強は完全に放置。

答え合わせなども完全に本人に任せています。

答え合わせを本人に任せると、おそらく適当に丸付けすると思います。

でも、それも本人が考えることだと割り切って声はかけません。




とりあえず、期末テストまでの学校ワークの進歩表だけは作ろうかなと思っていますが、重い腰が上がりません😂




このタイミングで息子がどう変わるのか🤔


自分で考えて自分のために勉強ができるようになるのか


楽に流されるのか


しばらく観察していこうと思います。




【現状】

・勉強は「そろそろやるか」と勉強しますよアピールをしてから開始。

・「数学と英語も終わったし、あとは社会でもやるか」とちゃんとやっていますよとアピールを欠かさない息子。




勉強量前より少ないんですけどねチーン

何やればいい?の質問には「社会は?ワーク進められるとこまでやっておいたら?」くらいのアドバイスに留めています。

自分でできるだけ考えて欲しいですが、難しいですね。



母のやる気が低迷中は息子の観察のみになりそうです🤣