こんばんは^ ^




春休みに入り、息子がゲームばかりしています。それを我慢して見守っていましたが、それに伴い勉強態度が悪くなり、ついに母キレましたムキー






もう勉強はしなくていい!

そのかわりゲームもするな!!






それを聞き、イライラしながらも勉強しようとする息子に




勉強はしなくていいって言ってるでしょ!!するな!




とキレて、ゲームと勉強を封印しました。






封印1日目(当日)

ぶつぶつとずーっと文句を言って、ゲームはもう壊すとはわけわからないことを言ってふて寝。




封印2日目

イライラ続行中。夕方まで会話もなし。

漫画を読んで過ごしていました。

そして、夕方。

「ゲームが1時間だけしたいから勉強させて」

と。

本当は嫌でしたが、渋々了承して勉強道具を渡しました。

ゲームは1時間弱。

夜も少し勉強して、その後は「変な家」を読んでいました。

我が家、変な家シリーズにハマり中です😆娘も読んでいます。



封印3日目

10時半まで寝ていました。

午前中は勉強したり、犬の散歩に行ったりしました。その後、午前午後に分けて1時間ほどゲームをしていました。もうすでに封印されていません滝汗

夕方、また勉強を再開。少し多めに勉強しました。夕食後は1時間ほどゲームをして、その後また勉強しました。





という感じで、結局ゲームがやめられませんでしたが、ゲームの時間は確実に減りました。

あとはいつまで続くかが問題です。




勉強に来たら

「何やるの?」と常に聞いて、母は何も決めないようにしています。


今後もどう接していくか試行錯誤が必要です…。






英検4級過去問


娘は今、6月の英検に向けて4級の勉強中です。

今年の1月の過去問を解いてもらいました(初見)



結果



48 / 65 問 でした!



なんとか受かりそうかな〜はてなマーク

春休み中に別の過去問も解いてもらって、合格出来そうなら申し込みに行ってきます歩く