おはようございます^ ^




学校では

もうすぐ4年生なんだから!

とか

もう2年だぞ!

なんてやたらと言われる時期ですね泣き笑い



早すぎる…

まさに光陰矢の如し




ウチは塾に行っていませんが、塾に行っている子たちは次の学年の学習が始まるのかな???



そんなん聞くと焦りと不安しかありませんえーん






中2・小4の0学期



息子の場合はとりあえず2月の学年末テストが終わったら色々と勉強を考えないといけません。



英語は中3まで進めたいです。

あとは完全ストップ中の英検3級の勉強。


数学は連理方程式の計算くらいは先取りしておきたい。あとは復習!

ワークは解けても、テストになると全然出来ていないのでとにかく復習!!


国語は読解をこつこつ。

漢字、文法もこつこつ。


理科、社会は1年の総復習。




娘は先取り学習をどうしようか考え中です。


英語と国語を主軸に勉強を進めたいので、算数も先取りをしたいところですが多分無理かな😂



英語はこのまま英検4級の勉強。


国語は読解を毎日こつこつ継続。

漢字は漢検を利用して4年生相当を先取り中。


算数は1単元のみ先取り中です😆

しばらくはこのペースで進めていこうかな?


多分、娘の中で1番やりがいがあり達成感を感じているのが100マス計算!

2週間の中で自分のタイムがどんどん良くなっていくのが目に見えるところが良いですね♡


100マス計算は2周したら、次の計算用のドリルを考えたいと思いますにっこり




今は学年末テストが近づき不安しかありません😂2学期末が悪すぎて、何をしてもダメな気になっています(母が)


しかし、学年末テストが終わった瞬間から0学期を意識してちゃんと計画を練りたいなと思います。

息子は何も考えていません😂