おはようございます^ ^



息子が初めての塾模試を受けてから2週間。

そろそろ返却のような??

ぼちぼち届くのかな🤔


そもそも郵送か受け取りに行くのかの記憶も曖昧だけど🤣

次の英検、漢検の申し込みのこと聞きたいから受け取りだといいな〜

でも、模試の出来があまりに悪かったら恥ずかしいか泣き笑いアセアセ




そして学校では学年末テストの範囲表がそろそろ配られるみたいです。

まだ範囲表はもらっていませんが、教科によっては口頭でざっくり範囲を教えてもらっていますニコニコ


数学は予想通り1年分が範囲になるっぽいです昇天

学校ワーク書き込んじゃってるので復習が不便です真顔


とりあえず、どの教科も勉強が開始できるようにコピーの準備だけしっかりとしておきます💪






昨日、小3娘がやっていたニューコース中1英語が終了しました〜ニコニコ

5周以上はやったかな?

まだ間違えるところはありますが…

中1英語はこれにて終了完了

中3英語までいったらまた戻ってきます。



今日からは先日間違えて購入した笑

とってもすっきり中学英語の中2範囲をやってもらいますにっこり



 

娘が英検4級の勉強をしていて、息子の時と明らかに違うことがあります電球





それは…





母の英語力キメてる






息子の中2英語をずっと見ているおかげで、母もはるか昔の記憶を呼び戻し、中2英語が分かるようになってきました🤣



息子が英検4級を受けた時、母は何も分からずテキストをただ読んでいましたから爆笑



娘には息子の時より説明をしてあげることができるので良かったですニコニコ飛び出すハート



そして、やはり英検だけでなく、5級なら中1英語、4級なら中2英語を併用して勉強することが大事だなと感じました🤔母がね 笑



英検まではまだ時間があるので焦らず進めてもらおうと思います。