おはようございます^ ^



冬休みが終わって3学期に入りましたニコニコ

やっと身体が普通の生活に慣れてきましたダッシュ

けど寒い滝汗

休みは家でぬくぬくできて幸せです♡

(引きこもり家族なので爆笑







中1息子は少しずつ学年末テストに向けて勉強しなければいけません。

前回の壊滅的なテストの反省を踏まえて勉強させます真顔


↓前回の反省点から


【国語】

・教科書ワークを買い足しました!

さっそく昨日から開始しました。


【数学】

・学校ワークをとにかくやる!

・単元テストの解き直しの徹底。

3学期の範囲だとほぼ図形になってしまうので、もしかしたら1年分が範囲になるのかな??わかりません🤣


【英語】

・教科書本文を全て書けるようにする。


【理科】

・学校ワークの周回

提出用とは別に3周。


【社会】

・学校ワークの周回

提出用で4周していますが、それとは別で3周はしてもらいたいです。前回の失点のほとんどが記述の減点だったので、記述の答えを完璧に覚えること!

・教科書の音読



ワークや問題集の答え合わせについて悩んでいましたが、最近やっと息子に合う方法を見つけました電球



自分で答え合わせをさせる

→適当に丸つけする物申す



母が答え合わせをする

→見直しが適当物申す



なので…



母が答えを読み上げ、息子が丸つけをする



これが今のところよさそうです電球


答え合わせをしながら間違っていたらすぐに何で間違えか、なんでこの答えなのかすぐに確認できるので良いかな〜って思っています。


手がかかりますがアセアセ

しばらくはこの方法で答え合わせをしていきたいと思いますニコニコ








小3娘は6月の英検4級、漢検7級に向けて勉強を始めていますにっこり


【英検4級】

・ひとつひとつわかりやすく

1周目は予想問題をすっ飛ばしてざっくり勉強しています。英検4級ってこんな感じってわかる程度に

来週には2周目に入れるので、2周目からはじっくりとやってもらいますにっこり


【漢検7級】

・ステップ

やっと18まできました泣き笑い

練習しながらなので、なかなか時間がかかりますアセアセとりあえず25まで1月中にやってもらって、その後は問題を周回してもらおうと思います。





それぞれ頑張ってもらいたいと思います