☆息子と双子の5歳差育児メモ☆

2011年1月うまれの息子&2015年12月うまれの男女双子の育児ダイアリー。
能天気夫とのほほんトイプーも一緒に育て~!

ご訪問ありがとうございます。

こども 息子
2011.1.28うまれの5歳の男の子
体を動かすのが大好きアクティブ男子
卵、小麦アレルギーで除去生活から、現在小麦の減感作中。

赤ちゃん 弟くん
2015.12.31うまれの双子の男の子

赤ちゃん 妹ちゃん
2015.12.31うまれの双子の女の子

プードル わんこ
トイプードルのレッドの男の子

ダンナ ダンナ
よくいえば超ポジティブ、楽観的すぎなアウトドア派。


息子を始め、みーんなまとめて教育中!
クリック応援していただけると励みになりますラブラブ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 息子6歳~」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ひさびさになってしまいました。

気づいたら10月で、寒くなり長袖出動。

{ACA23B08-148C-4B09-9043-D730BD661A15}

ふたりともベビーカー拒否だし、リュックは背負いたいし、探検したいし、なかなか大変です。

手をつないで歩いてくれるようになったけど、
大人ひとりで、ベビーカーがあるときにふたりとも手つなぎで歩くのってむりガーン
みんなどうしてるんだろ。
早くふたりで手をつないであるけるといいなあ。


そんなわけで。
また放置しそうなので、運動会のことと、アレルギーの血液検査のことと、お友達と遊んだことを書く!勝手に宣言。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2番ちゃんがヘアゴムがあるところを指差して結べというので結んだんだけど。

ダンナが
「なんだっけ、これどこが見たことある…」
としばらく考え込み、
突如録画していた番組一覧を探して画面を表示。

{C324DFA7-94F3-4E69-A8A9-550AB95E7BBA}


えっと。
確かに似てたね、髪型と服装だけニヤリ




今日はベビースイミングと息子のスイミングで
家族全員プールデーでした。
息子が上達しなさすぎてやる気あるのか疑問。

雨やだなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小一の息子、
入学してからどんどんしっかりしてきた反面、最近やたら反抗的です。

しかもね、
「そんなの知ってるし!」
「おなかすいたんだけどえー
「やればいいんでしょ」
…とどこで覚えてきたの?という言い方でイライラさせられます。
学童でもお兄さんたち相手に正義感を振りかざし、ケンカしてくることも…

調べてみたら
6歳頃に訪れる「中間反抗期」とやらがあるらしく、こんな感じらしい。
---
◆保護者に何かと口答えをして食ってかかる。
◆イライラした様子で保護者と会話をしたがらない。
◆生活態度などに関して注意しても聞こうとしない。
◆「自分でやるから黙っていて!」などと、保護者が世話をするのを嫌がる。

---

これ!まさにこれじゃないの!

でも、そんなものかとわかったのでよかったわ。
わかった途端、なんだか可愛く思えてきました。
私単純。


そして同級生の中では幼い息子。
双子が寝た後で息子の横で宿題を見ていたら、2番ちゃんが泣いたので私だけ寝室に様子を見に行ったのだけど、しばらくして
 さみしかったからきた
といじけながら来ました。
さらに双子の寝る様子を見ながら
 ねがおって かわいいよねえ。
と私の足に顎を乗せて2人が寝入るところを見つめてにんまり。

ほかにも、2番ちゃんに頼られたくて、
 あまえていいよ
と膝の上にだっこしてみたり(2番ちゃんがやだ!と拒否したけど…)
うん、小生意気なことを言う割に、まだまだかわいらしいニヤリ


なんていいつつ、
写真を撮ると
{F71E1081-0D14-4681-8474-82BB36178E9B}


次の瞬間ふざけて前に飛び出してきて自分だけ超ドアップで写ろうとしたり、と
ふざけてばかりだけどさもやもや
{79874261-2683-4D7B-B496-7D449867C6B2}






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末はダンナが出張だったため、
1番くん&2番ちゃんはベビースイミングには行けず、息子のつきそいに付いてまわる羽目になっちゃいました。
ごめんね。

プールの観覧席ではもちろんおとなしくできず
諦めてウロウロしていたのだけど、
息子と最近仲良くしてくれている双子のお姉さん(のうちのひとり)が相手をしてくれて助かりました。

このお姉ちゃん、親の付き添いなしで2人で通っているんだけど、ひとりがテストに合格して次の時間になっちゃったので、
一緒に来て片方が泳いでいる間はもう片方は観覧席で見学しているそうで。

お互い手を振って楽しそうではあるんだけど、
やっぱり退屈だし一緒じゃなくて寂しい、と教えてくれました。
そりゃそうだよね。

⚪︎ちゃん(双子のもうひとり)は⚪︎級なんだよ、⚪︎ちゃんはこんなことができるんだよ、ターンが上手になってるよねえ、などとと話をしてくれる中で
双子だとどうしてもお互いを比べる機会が多くなるだろうし、イヤな思いをすることがあるのでは…と心配になったのだけど、
ふたりにそれぞれ話を聞いている限りでは、できなくて悔しいとかイヤだとか、逆に私の方がすごいとかそんなのはなさそう。

とってもいい子達だからそういうの出さないだけかな。
深いところでどう思っているかはわからないけど。



我が家の2人は性別からして違うし、すでに全然ちがうのだけど、
今後、今まで以上にいろんなことでどっちがよりできるできないが出てくるのだろうな、その時私はどう思うんだろう、とふと思ってしまいました。

比較自体は別に悪いことだとは思わないし、するなってのが無理だと思うし、
逆にそのおかげで、1番くんは落ち着きなさげで運動が得意そうで音楽が好きそう、2番ちゃんはおっとりめでお絵かき好きでプールは得意そう、
などわかって楽しいけれど、
でも、今の息子(上の子)の様子を見る限り、小学生になる時にはやっぱり気になってイライラしそう
いいところを認めてあげてマイナス方面に考えないようにしたいなー改めて思いました。
無理だろうけどアセアセ


そんなわけで。
おふたりさん。

{1B7F7A8C-F22D-4CCB-A1A1-F687D321AD64}

普段は全然似てない!と思うけれど、
同じ方向を向いている時とか、
ふとした時にやっぱり似ているかも?と思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。