介護予防は訓練じゃない。楽しみを続けることだ。 ごぼう先生 | ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

ごぼう先生の体操物語|GOBOU|簗瀬寛・やなせひろし|R70 ごぼう先生の健康体操|リハビリカフェ倶楽部

高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・岡崎市|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|介護予防|認知症予防|総合事業|地域密着型

介護の ご 

予防の ぼう で、

ごぼう先生と申します!





三重県 四日市市!



愛知県一宮市!


二日間、連続で講演と研修の機会をいただき、

無事に終わりホッとしております。


今日までの1週間を、

シカニクブルー。

と名づけまして、鹿肉によって食あたりを起こし、

改めて、食と元気は比例することを感じた一週間でございました。

(´・ω・`) 点滴も・・・

8割は回復致しました。


さて、本日の一宮市高齢福祉課様よりご依頼をいただいた研修は、改めて私自身が本当に学びになった日にもなりました。


一宮市の専門職の皆様(PTなど)、地域の健康づくりサポーターの皆様、高齢者サロンでリーダーをされている皆様、あとは一般の高齢者の方々も。


一括りに、「介護予防に関わる!」と言っても、本当に様々な方にご参加いただきました。

普段、人前に立つ、いわゆる先生と言われる同業の方々は3分の1近くいらっしゃいました。


年齢、資格、介護予防のターゲットの違いなど、様々な関わりも持つ皆様がいる中で、

介護予防の話を通じて、全体の満足度を上げる「しゃべり」は難しいなぁ。

と感じながらも、途中5分の休憩を挟みましたが、90分、資料無しにいつも通りに、私にできることをしゃべり通しました。


そして、できる限り、

身体を動かしながら、笑顔をつくりました!



研修終了後、

高齢福祉課の職員さんに感想を伺いました。


ごぼう 「お疲れさまでした。手ごたえとしましては、一般の方、高齢者サロンのリーダーの方々は好反応だったように思いましたが、専門職向きの内容ではなかったですよね。」


職員さん 「あの内容で大丈夫でしたよ。専門職の方は、身体機能について本当に勉強していることは分かるのだけど、笑いの勉強はたぶん無いですからね。」

職員さん 「地域での、健康講座をお願いするのだけど、正しい内容だし、根拠に基づいた内容なんだけれど、参加する方々の反応がちょっと・・・」

職員さん 「訓練のように地域の健康な高齢者がなってしまうコミュニティは、活動の中では望まれていないように思います。先生がおっしゃるように、せっかく集まるなら楽しんでもらいたい。」

職員さん 「先生のお話を聞いてみれば、ちょっと変化が生まれると思いますよ。」


ごぼうの心 「ジーーン」

温まったぁーー(*´ω`*)


まさに、まさに、まさに、ですね。

すすすーーーと。

何か開けた感じがしました。


参加者と、どうやって楽しむか!?

を考えているサロンは、表情が明るい。

決められた内容に沿って、

同じことを行っているサロンは、表情が無い。



自分が78歳になったとしたら、

どっちに通いたいですか??



介護予防は、訓練じゃない。

楽しみを続けることだ。

リハビリとは違い、

地域のコミュニティで大切な目的。




by ごぼう先生


研修に行き、自らが気付く、

本当に有意義な一日でした。感謝!



今週の土曜日は、静岡県島田市!

日曜日は、名古屋大学!

名古屋大学は一般参加可能ですよ!是非!


申込みは、3月8日まで!!

https://www.tokai-entre.jp/cat_news/10thevent7/



学びと、トイレの回数が多い一週間になりそうです☆


そして、岡崎市のリハビリカフェ倶楽部では・・・素敵な梅の花♪

楽しそう(*^_^*)




それでは、皆様、お達者な日々を!