第64回RSPinお台場でご紹介いただきました。






日ごろからわたしも、カゴメさんのトマトジュースや野菜ジュースにお世話になってます。

が、今回はカゴメさんから新しいベジストックという提案をいただき
とても参考になり、非常に良いことであると感じたので、
ぜひ、わたしもこの考え方を広めていきたいと考えさせられました。

9月1日は「防災の日」ですが、カゴメさんの提案で



「望菜の日」


として、毎年楽しく備蓄食料をを見直す日として、日本記念日協会が認定しているそうです!






この夏も各地で大きな災害が起こり、今も避難生活や、不自由な生活を

しなければならない方がたくさんいらっしゃいます。


そんな中、避難所なとでは、炭水化物中心の食事が多く、

「野菜を食べたい」というご意見がとても多いそうです。


そこで、カゴメさんは、避難生活をされる方の非常食として
野菜飲料を提供し、とても喜ばれてきているそうです。



そこで、カゴメさんは2013年度より、備蓄食糧市場に参入し、
通常より長期保存できるジュースやスープを用意しているそうです。




しかも
「おいしさ」と「保管スペース」にこだわっているそうです!

たしかに、ストックを考えると保管スペースはとても重要。
コンパクトに保管できる形で保存食セットを用意されています!

なんてすばらしい!




野菜スープや野菜飲料をストックするメリットは


①ガスや電気など、火を必要しないこと 常温でもおいしい!!


②水分と野菜をどちらも摂取できる!


③普段からストックし飲みつつづけることで日常的にも野菜を摂取できる。


つまり、非常時の備蓄にそなえつつ、常に在庫として

多めに野菜飲料を用意しておけば、日々野菜をとれる(栄養も補給できる)という

サイクルができあがるということ!


まさにこれが


ローリング・ベジ・ストック





しかも、野菜一日これ一本  


こちら本当に、これ一本でたくさんの野菜の栄養が取れるんです。

しかも調理する手間もいらず、栄養の吸収率が高い!




わたしももしもの時のために、備蓄食材はいくつか用意していますが、
正直野菜は盲点でした。

ローリング・ベジ・ストックの必要性に気付いてなかったです。

もしもの時に必要となるものを常に在庫するという考え方で
わたしもローリング・ベジ・ストックを実践するように取り組みたいと考えます。

しかも、秋にリニューアルするので楽しみです。



ぜひ、多くの方に

 
ローリング・ベジ・ストック

積極的に多くの方に広めたいと、わたしも強く思います!


カゴメさん、これからもよろしくお願いします!!