ふだんはパックにはいっている姿しかあまり見かけない鰹節。



先日、はじめて鰹節を削る体験をしました。


思った以上に体力使う全身運動。ていうか大工仕事?

まるで木材を削ってるみたいです。

昔の人は毎日こうやってだしとってたんですね。ものすごい手間かかってたんだ…





かつおぶしの本体の感触は.....想像以上にかっちんかっちん。

こんなに固いなんで。。。まるで鉄筋のようです。断面はつるつるだし。

いやあ、ホントに初めてですのでびっくりです。

 


削りたてのかつおぶしを炊きたてご飯にのっけておしょうゆをほんの少し。

とっても美味しいかつおぶしご飯です。

自分で削ってるし、とくに。食感がしっかりしてて、美味しいです。





先月からだしのお勉強をするクラスに参加しています。


この回はかつおぶし、こんぶ、いりこ、乾しシイタケと日本の代表的なだしと

麦みそ、仙台みそ、白みそ、八丁みその4つとそれぞれ組み合わせてテイスティング。


かつおぶし、いりこはどのみそとも相性バッチリ。さすがの安定感。


意外だったのですが....こんぶはどのみそとも全く合わないみたいです。

なにか具のあるお味噌汁だまた印象が違うのでしょうけど、みそとだしだけだと驚きの相性の悪さ。


そして、乾しシイタケとみそって今までであったことない新しい味でした。



そういえば、あんまりシイタケでお味噌汁のだしって聞いたことないですよね?

試してみたら乾しシイタケの濃い香りとうまみが新鮮で美味しかったです。






こちらは以前の回で、いろんなこんぶだしを比較したときのもの。

わたしは羅臼昆布が一番好きだなあと知ることができました。

昆布なんてなんでもおんなじかとおもってたけど、それぞれ味も香りも全く違います。


日本にはこんなに美味しいだしがたくさんあるってことを知ると

ふだんの食事をもっとていねいに作りたいなあと改めて思います。

市販のだしも美味しいけど、天然の素材からとれるおだしって本当に味も香りもやさしくて

奥が深い味です。

普段は簡単なものしか作ってないけど、なるべく手を抜かずに美味しいものを作りたいなあと改めて思います。