リンツ のチョコレートテイスティングセミナーに参加してきました♪




リンツの歴史や、チョコレートの製造方法などお勉強してきました♪





ウェルカムドリンク♪チョコレートドリンク美味しい♪



カカオの実のレプリカ。この白い種がチョコレートになるなんて意外!!




こちらは本物。乾燥して焙煎して黒くなるそうです。








製造工程について詳しく教えていただきました。

カカオの実はカカオマスからカカオケーキとカカオバターに分けられるそうです。

カカオバターの味見もしました。面白い口どけ。


チョコレートってこのカカオバターとカカオケーキの配合なのですね。

納得することがたくさんで、知ることで、チョコを味わうことがもっと楽しくなりました。



お勉強の後は、実際にいろんなチョコレートを比較で試食。

カカオ70%、85%、99%はカカオの味をダイレクトに楽しむものですね。

99%は漢方薬のような味わいです。






わたしは甘いチョコのほうが好きなのでミルクチョコ、オレンジアーモンドが好みです。


チョコのあとはマカロンも登場です!





最後にお土産のチョコレートもいただきました!



美味しくて楽しいセミナーなので、おススメです!

チョコレートがもっと好きになりました(●´ω`●)