このブログを書こうと決心したのはクランが解散したからです。

自分はとあるfpsクランに所属しており、クランの長として活動してきましたが、様々な理由により解散せざるを得ない状況となり解散しました。
その時に感じたこと、改善すべきだったこと、そして
今後このようなことが起こらないようにするためにはどうしたら良いのかをここに示したいと思い

1.クランの問題や仕事を上層のみで解決しない
これは私自身が自分でなんとかしようとしたために発生した問題です。
自分自身が仕事を抱え込みすぎて一人で悩み、運営に関して身が入らない時が多々あったからです。
また、やっているゲームの特色上、人間的に精神年齢の低い方が多く様々なトラブルにも恵まれ、そこがまた私を悩ませる事となりました。


2.身内をクランに入れない
これは、クラン以外にも当てはまる話ではあります。
ただ、全てが当てはまるわけではなく身内で大会等に出るために身内全員で固めるのは問題ありません。
しかしメンバーが足りず入れる場合は注意が必要だと思われます。
私自身は、身内を入れる事には賛成しておらず、乗り気ではありませんでした。しかしどうしてもと言われ入れてしまったのが解散の原因となりました。
私の性格上、注意することができず身内の方が他のところでゲームをしていたりクラン活動中にも関わらず
別ゲームをしだすという状況でも注意ができませんでした。
その結果、他のメンバーもそれに伴い、別ゲームをしだし大会前にも関わらずメンバーが集まらないという最悪の事態になりました。
それにより、やる気のある重要なメンバーが脱退を表明し、私自身も運営に携わる気が起きず解散という形になりました。


こういった事が、起こってしまい私自身、自分の未熟さを噛み締めて今は休息しております。
ただ、メンバー、一人一人が自分で何かをしなくてはという意識を持たせる事が私自身できたらこういう結果にはならなかったと感じます。
次は多分愚痴になります。