スロバキアから日本に一時帰国した12月22日に父が亡くなりました。



61歳でした。



入院はしていたんですが、体調は落ち着いてるように聞いていたので驚きました。



とても悲しかったけれど、最後にちゃんとお別れできてよかった。




遠いスロバキアにいるとすぐかけつけるっていうのができないので。





帰国してからは慌ただしく過ごしました。




今回の一時帰国は期間も短く、父のこともあったし、子どもたちは時差ぼけで朝方まで寝れなかったりで私も含め子どもたちも風邪をこじらせてしまいました。。。



友人たちにも会えたんですが、体調不良でキャンセルせざるを得ない予定もあったり、どどどっと疲れた日本滞在でした。




日本ではだんなとお互いの実家が近いこともあり、私の実家には私と子どもたち、だんなの実家にはだんな、という具合に別々で泊まっていたこともあって夜の子どもたちの相手は必然的に私。




ゆっくり眠れなかったのはけっこうこたえました。。。




スロバキアに戻ってからは次男の下痢が続き、さらに突発性発疹も併発。




高熱が続いてインフルエンザとかノロだったらどうしよう?!と思いながら病院には行かず(日本だったらすぐ連れて行きますが)、熱が下がり始めたころに発疹がでてきたので、長男の経験から突発性発疹だと判断。



次男がやっと元気になってきたころに今度は長男が急に膝が痛いと言いだし、それが約1週間続いて足を引きずるように歩いてました。




それが一昨日の夕方に治まり、やっとやっと落ち着きましたー。






日本では弟家族と妹家族と集まることができて、子どもたちはおおはしゃぎでした好




弟と妹の長男たちがガイムにはまっていて、うちの長男は全く知らなかったのに2人からばっちり影響を受けて今はまってます仮面ライダー鎧武








幼稚園にもはりきってロックシールド(変身アイテム)を持っていき、先生に「Look!Look!!」と見せてますが、先生たちはわかるはずもなく。。。



でも先生達「Oh!オレンジ?グレープ?!Cool!」と反応してくれてますニコちゃん








弟と妹の子どもたちと一緒にwハート☆


男の子6人ですきゃはっ♪



子どもたちが一緒に遊べて楽しそうだったのでよかったスマイル




私も美味しい日本の食事に大満足でしたいくら

(体調が良かったらもっとモリモリ食べられたのにー)











次男、元気になってご飯もいっぱい食べれるようになりましたナイフとフォーク



でも下痢が長く続いて食欲がなかったせいでちょっと痩せました。。。