お久しぶりです!!



やっとやっとブログを書こうと思えるぐらい、こちらでの生活のリズムができてきましたニコニコ







家族4人、無事にスロバキアにやってきました飛行機







7月28日の早朝5時に出発し、伊丹→成田→ウイーンというルートで、この日はのウイーンの空港近くのホテルに泊まったんですが、到着したのが日本時間の夜中1時頃あせる



1泊して、29日の朝5時にホテルを出て、スロバキアにあるジリナの家に到着したのが朝7時頃家



子供2人連れての大移動は想像以上に疲れましたあせる






機内にて晴れ


まだ前半なので余裕の2人ですニコニコ


ハッピー子育て inスロバキア




機内はというと。。。飛行機の中で次男の世話をしなきゃいけないのが大変でしたあせる



次男はじっとしていないので、レジャーシートをひいて足元でハイハイさせたり、抱っこしたり、いろんなものが気になって手を伸ばすので食事を食べるのも一苦労、おむつもかえなきゃいけないし(飛行機のトイレはかなりせまい。。。)、離乳食をあげないといけないし、授乳もしなきゃだししょぼん








次男には席は無く、その代わりにバシネットという簡易ベッドがひらめき電球



ハッピー子育て inスロバキア



ハッピー子育て inスロバキア


こんな感じ星



でもここで眠ったのは15分ほどでした。。。



なので、このバシネットはほぼずっと物を置く場所になっちゃってました汗





次男がなかなか寝なくて参りました~ガーン





次男にとって人生初のフライトはかなりの長旅飛行機



数回この大移動の経験のある長男も「もうひこうきのりたくない。」って言ってますショック!





子供達もかなり疲れたようでしたダウン









子供達、こちらでの生活が始まってからは比較的すぐにスロバキア時間に体内時計が変わってくれたので、良かったです合格





約3年前に初めてスロバキアに来た時は、長男が夜中の2時半(日本時間の朝9時半)から散歩に行こうとしたりして、夜中寝られなかった経験があったので心配していましたが、今回はそんなことは無かったです音譜





ブログを書いてない間に次男はつかまり立ちと自分で座ることができるようになり、好奇心旺盛な性格も手伝ってますます目が離せなくなってますビックリマーク



つたい歩きもしそうな勢いです!!




ハッピー子育て inスロバキア




ハッピー子育て inスロバキア


ハイハイであちこち行ってはつかまり立ちしてますにひひ


ハッピー子育て inスロバキア



ハッピー子育て inスロバキア









長男はというと8月1日から英語の幼稚園に午前中だけ行ってます晴れ



初日から泣くことなく、今日まで行きたくないとごねることもなく意外とすんなりなじんでいるようですニコニコ




新しい環境で頑張っている長男、しばらく様子をみたいと思いますひらめき電球




ハッピー子育て inスロバキア


ハッピー子育て inスロバキア


この写真は最後に浜寺公園に行ったときのものですカメラ



最後に浜寺公園の汽車に乗りたいとリクエストがあったので、発つ数日前に行ってきました晴れ








以前スロバキアに住んでいたときは長男が幼稚園に行っている間に英語を習ったり、ジムに行ったり、ママ友とランチしたりかなり自分の時間を満喫していたのですが、今回は次男とずっと一緒なのでどう気分転換をするか考え中ですシラー



1番仲の良い韓国人ママ友さんとは3回会いましたが、相変わらず明るい人で元気をもらえましたラブラブ




スロバキア生活、楽しいものにしたいですっ!!