暑かったり寒かったり変な天気が続いていますが、皆さま体調は大丈夫でしょうかはてなマーク



そういう私も月曜日から熱を出しまして。。。



久々に39度超えの本格的な風邪をひいてしまいましたカゼ






次男は完全母乳なので安易に薬を飲むわけにもいかず、病院でこれまた久々の点滴をしてもらいましたあせる




次男が手のかからない寝る子で良かったと心から実感したのと、家事を全部してくれた母と息子たちをお風呂に入れてくれた妹に感謝感謝です晴れ




子供たちのために母は元気でいなければビックリマーク


体調管理気をつけますっショック!









さてさて、ブログを書いていない間に次男に関する大きな出来事が2つありましたラブラブ



タイトルのまんまですが、寝返りができるようになりましたっ音譜


そして、離乳食を始めましたっナイフとフォーク






つい最近まで体をぐぐっと反らすことは多かったものの、転がりそうな気配はなかった次男。



突然足で勢いをつけたと思ったらあっという間に寝返りできちゃいましたニコニコ




ハッピー子育て inスロバキア



長男のときははジタバタしてコロンと寝返りしそうで出来ない練習期間が2週間ぐらいあったので、あっさり出来た次男にビックリでしたアップ




感動の瞬間をありがとうニコニコドキドキ









離乳食はちょうど5カ月になった日から始めましたナイフとフォーク





ハッピー子育て inスロバキア


このときのためにと妹がくれたバンボに座って準備はOKキラキラ





おそるおそる口に運ぶと。。。


ハッピー子育て inスロバキア


パクッラブラブ



なかなかイイ調子クラッカー




ハッピー子育て inスロバキア


2口目もちゃんとお口を開けてました合格



バナナヨーグルト美味しかったみたいですべーっだ!



まだまだゴックンするのが上手じゃないので、口の中に入れても口のはしのほうからトロ~っと出てきたりしますが順調なほうだと思いますひらめき電球



10倍がゆ・バナナ・ヨーグルト・さつまいも・かぼちゃ・お味噌汁の上ずみを食べれるようになりましたバナナ



今のところおかゆが1番好きみたいですラブラブ!





長男のときは警戒していたのかスプーンを舌で押し出してきたり、口に入れても全部ブーっと吐き出したりではじめの一歩が上手くいかず、色んなものを食べさせようとトライして悩んだのを思い出しました汗


6カ月に入ったら私の悩みは何だったの?っていうぐらいバクバク食べるようになりましたがナイフとフォーク




兄弟でもやっぱり違うんだなぁと、子育ての楽しさを再発見っにひひ







ハッピー子育て inスロバキア



二人とも大好きだよ~っドキドキドキドキドキドキ