自宅に居るときはオムツをせず、パンツで過ごしている息子。




昨日、食事をしながらオシッコをしてしまいました。


いつものように報告なし。


息子に「お母さんに何か言うことあるでしょ?」と言うと、息子は手に持っていたサンドイッチを私の顔の前に差し出し、


「これ、さんかくビックリマーク

と一言。




サンドイッチの形の報告はいらないんだけどなぁ汗


オムツ卒業までの道のりはまだまだ長そうです(T_T)










さてさて、私にはスロバキア人のママ友さんが2人いますクローバー



1人は英会話教室の先生。


私はマンツーマンの英会話教室に週3回通っています。


先生は5歳上で娘さんが2人いらっしゃいますヒマワリ


英語だけでなく、子育てのこと、スロバキアの習慣・食事・薬・観光スポットなどなど色んなことを親切に教えて下さいます(^_^)


ありがたい音譜






そして、もう1人は隣の隣にお住まいの同じ歳のママ友さんクローバー


彼女と急接近したのはごく最近のことです。


先週、こんなものをおすそ分けして下さいましたお団子

photo:01



韓国では先週が日本のお盆みたいな時期で、このお餅を食べるのが恒例らしいのです。


このスロバキア人ママ友さんのだんなさんは韓国人なので。



私は彼女と仲良くなりたくて、今週の月曜日にコロッケを作りおすそ分けしてみました。


スロバキア人の主食はじゃがいもとパン食パン
じゃがいも大好きな方が多いんです。


すると、彼女は喜んでくれて、翌日ご自宅に招待して下さいましたビックリマーク




彼女には8カ月の息子くんがいます。

photo:02





うち息子は、この息子くんを見て
「あビックリマークあちゃかま!!


息子は、アンパンマンに出てくる赤ちゃんマンを「あちゃかま」と言いますあせる





そして、よしよし。

photo:03


ブレちゃったダウン



スロバキア人ママ友さん手作りのケーキをいただきながら、韓国人のだんなさんとの出会いの話などを聞いたりして良い時間を過ごせました晴れ


次回はお互いの夫も含めて食事しようということに音譜
やったねチョキ




彼女の息子くんを抱っこさせてもらったときのこと。


柔らかくて、赤ちゃんのいい臭いがしてウットリしていたら、息子が血相変えて飛んできて赤ちゃんを押し退け、私にギューッと強く抱きついてきました。


想像以上のヤキモチ。
あ~可愛かったラブラブ









今週の水曜日には、日本語が話せる韓国人ママ友さんから韓国冷麺の作り方を教えてもらったので、近々挑戦してみますキラキラ