第11日目 ロサンゼルス① | アメリカ大陸 バイクツーリングの記録

アメリカ大陸 バイクツーリングの記録

アメリカ大陸横断(単独)   2014.8.28~9.16
アメリカ大陸縦断(タンデム) 2016.8.30~9.13

 9月1日にシアトルを出発してから8日目(サンフランシスコに2日間滞在)、きょう無事にロサンゼルスに到着しました。距離にして2192km(1370mile)走りました。日本でいうと北海道の稚内から東京、そして東京から鹿児島くらいの距離に当たります。

 なお、ガソリン代はわずか8000円程度でした。

 2年前の単独アメリカ大陸横断(ロサンゼルス→ニューヨーク)に続いて、大陸縦断も達成できました。今回、途中で道に迷い目的地にたどり着けないだど苦労もありましたが、なんとか解決できました。バイクも前回の横断では2度のトラブルに見舞われましたが、今回は何事もなく走り切ってくれました。

 現在、65歳、体力の続く限り、また、冒険旅行にチャレンジしたいと思います(ヨーロッパを走ってみたいです)。多くの皆様、ご声援ありがとうございました。
 
{1E8A1280-9EC2-4F7E-8499-077ECCAFB580}
 
{22BAC47F-C21E-4B4D-863E-513E4FD29730}
バイクを返却したサンタモニカのレンタルバイク店。
{DECE4DA7-4663-4045-A38D-B6AAA404A26E}
旅の必需品です。先ず、端末はタブレットの方がスクリーンが大きくて、地図を表示するのに便利です。Wi-Fiルータ(レンタル海外用)、携帯電話(レンタル海外用)。宿泊先を探したり、ルートの距離や時間を計算するのに便利です。それと海外専用の携帯電話も借りて行くと。緊急時の連絡用としてあった方が安心かと思います。
それともう一つ、今回もルートの要所を記したマップを作成し、ガソリンタンクに張り付けた(マグネットで)のですが、時速120㎞で巡行するとやはり風圧で吹き飛んでしまい、役に立ちませんでした。次回はもっとよい方法を考えたいと思います。
{8AAE9C5F-6042-430C-B899-94CCBD06337D}
 
{54B8B8D7-EB94-4E4A-9DFC-883AD12EB2FC}

今回レンタルしたバイクはハーレーで、ガソリンはオクタン価の高いものを入れました。バイクによって違うと思いますが、私用にあったガソリンを入れてくださいね。