04) ウタイターニーでの三者三様 | BIG BLUE SKY -around the world-

04) ウタイターニーでの三者三様

第四話) ウタイターニーでの三者三様

アウトロー・カントリーをきっかけに、自己紹介と旅の予定の話しが続いたが、バンコクから一時間ほどしてアユタヤを通り過ぎる頃には、三人での話題は尽きていた。
家族,趣味,信仰,旅行,テレビ番組 ...  何をとっても会話は続かない。
Pop と Erika、Erika と私の、二人ずつでの会話は続いても、三人での会話は殆ど続かない。
Pop,Erika,私の三人に、共通の話題が多く有ろう筈がないことが、旅の始めの一時間で分かってしまった。

こうなると、食事だけが唯一の接点と言える。
ウタイターニーの中華タイ料理レストランで、初日の昼食とした。
ここは Pop の馴染みの店で、ハジャイからツアーのお客さんを連れて、何度も訪ねているようだ。
Pop は、メニューを見ずに、ここの得意料理を注文する。



[ホー・モック・プラ,魚のカレーとココナッツ風味のバナナ葉包み蒸し料理] (2016)
Hoh Mok Pla. Thai curry pate of fish with coconut milk, steamed in a wrapped banana leaf, Uthaithani, Thailand


モスレムの Pop は、食事には寛容と見える。
子どもと奥さんと LINE のビデオ通話をしながら、何でもよく食べる。
Erika と私が、どうでもよい話題で盛り上がっていても、Pop は全く気にしない。
初対面の私に気を遣うこともなく、周りを気にしない事が、却って心地良かった。



[ワット・ター・スン,ウタイターニー] (2016)
Corridor of Wat Tha Sung at Uthai Thani in central-north Thailand


食事を終えると、ウタイターニー市街の大きな寺院を訪ねた。
モスレムの Pop を車中に残して、上座部仏教徒の Erika と一緒に廻る。
Erika の信仰は篤く、仏像・神像に熱心に祈りをあげる。
長い祈りに付き合う訳にもいかず、彼女には気を遣わずに、広い寺院を一人で見て廻ることにした。



[ワット・ター・スンの大伽藍,ウタイターニー] (2016)
A big Buddhist temple of Wat Tha Sung at Uthai Thani in central-north Thailand


暇そうなガイドを捕まえて、人力車で大伽藍を案内して貰う。
数百メートル離れた銀のチェディ (仏塔) を往復して戻って来ても、Erika の祈りは続いていた。
Pop はと言うと、エアコンの効いた車中で、ビデオ通話をしている。
私は売店に寄ってコーヒーを飲み、一昨日 DS 夫人と交換した Khrong Thip を燻らせる。

祈りを終えて売店に来た Erika に続いて、Pop も車を降りて売店へやって来た。
一定の秩序をもった三者三様の関係が、初日の昼過ぎには成立しつつあった。
共通の話題は無くとも、何とかなるだろう。


< to INDEX >

 [#1171]