18) 上海万博の昴、タイ チェンラーイの昴 | BIG BLUE SKY -around the world-

18) 上海万博の昴、タイ チェンラーイの昴

18) 上海万博の昴、タイ チェンラーイの昴 ◇按摩◇  Farewell the Pleiades at Shanghai & ChianRai

いつもの足按摩の店で、いつもの小姐の足按摩を受ける。

TV では、上海万博の開会式の録画が放映されていた。
聞き慣れたイントロが流れ、谷村新司氏が登場して "昴" を歌う。
"昴" はアジア各国でヒットしたと聞いていたので、中国でも有名だと思っていた。

「この日本の歌を知っていますか? 」
「知りません 」
「有名な歌だと思うけど 」
「聞いたことないですね 」

四川省出身の彼女は "昴" を知らなかった。

そこに、丁度お茶を持った小姐と老ニが来たので、彼らにも聞いてみる。

「聞いたことがありません 」

上海万博の開会式に登場するくらい中国でも有名な歌なのであろうが、知らない人も多いようだ。
もう三十年も前の歌なので、流行った世代が違うのかもしれない。


BIG BLUE SKY    ~旅の空の下で~-1801_チェンライ
[タイ北方チェンラーイの寺院] (2010)


その上海での出来事からニヶ月後、タイ北方のチェンラーイで、こんなことがあった。
私が日本人だと分かると、レストランのおかみさんに日本の歌を歌って下さいと言われ、誰が入れたのかタイ語版 "昴" のカラオケが始まった。

私がタイ語の字幕に戸惑っていると、地元のお客さん数人がタイ語の歌詞で歌う。
二番はあなたがどうぞと言われて、適当な日本語の歌詞で即興で歌う。
やっぱり日本の歌は日本語ですねと、皆さん拍手してくれた。

上海の按摩店の皆さんは "昴" を知らなかったが、タイ北方のチェンラーイでは "昴" を知らない人はいないようだった。


< to INDEX >

 [#0222]