岐阜グルメと言えば
みなさん何を思い浮かべますか...?


蕎麦?

栗きんとん...?


先日岐阜へ用事で行った際
何食べよっかなーー....もぐもぐと調べたところ、

ランチタイムの時間も
大幅に過ぎていた時間だったため、、

安定の山本屋総本店の
味噌煮込みうどん鍋!!!!!




海老天入りにしましたっ🍤





山本屋さん、
名古屋にしかないのかなー?イヒ
思ってたので岐阜にも店舗が
あったことに驚きハッ


大阪にはないので、、、ハートブレイク

いつもSA車などで
自宅用で作れる山本屋さんの
味噌煮込みうどんを買って帰ってます*


おうちでもあのきしめんが
楽しめるのは嬉しいですよねクローバー


ちなみに、、
直接鍋から食べるのではなく
鍋蓋によそって食べるのが
名古屋ツウらしいですよにやり💕
(↑母から聞いた笑)


そして、、

ランチを食べたあとは金神社に参拝星


見るだけでも御利益がありそうな
金色で大きくて立派な⛩、、!


まだ3月半ばで時期も早かったので
桜🌸は三部咲きくらいでした。


なんせわたし子供の頃から
祖母や祖父の影響で根っからの歴女、
特に歴史を感じる
武家屋敷やお城🏯が大好きなもので、、、


斎藤道三、織田家の住居としても有名な
岐阜城🏯へ!!!


近くまでいくと金華山が見えてきて、
若干道に迷いましたが...

無事駐車場を発見し、
ロープウェイで金華山の山頂まで登りました🚠


標高も高くお天気も良かったため
岐阜市内の景色や
お隣の長野県まで見えましたにやりキラキラ


実は今回岐阜へ行ったのは
一度も参ったことがなかった
本家のお墓参りだったのですが、

ひいおじいさんの実家も残っており
歴史ある家系なんだなーと改めてこの年にして
自分のルーツを知る良い機会になりました流れ星


自分が今生きれていることを
御先祖さまに感謝して
過ごさなければいけませんねチューリップ*.*。