次女なーちゃん、年長さんなのでMRワクチン2回目の接種時期です。
うちは、おたふく2回目も同時接種💉




今年は麻疹が流行リスクにあるみたいですね💦
麻疹の感染力は凄く強くて、抗体がない人が感染するとほぼ100%発症するそうですよ~ゲッソリ
防ぐには予防接種しかないらしいですガーン




なーちゃんは今月、無事に終わりましたが💉
会計の時に(MRワクチンは公費、おたふくは任意)
👩小学校入学前に三種混合のワクチンとポリオワクチンの接種をおすすめしてます。
と言われました!!


三種混合!?りっちゃんの時には言われなかったな…


調べてみると🔍️
2歳までに4回接種する四種混合ワクチンのうち、百日咳に関しては小学校入学前に免疫が少なくなってきている事が分かってきたそうです💦
そして、百日咳にかかる患者さんの多くは小学生なんだってガーン

⚠️詳しくは日本小児科学会のHPを見てね✅




三種混合ワクチンも、ポリオワクチンも任意だけど
調べると受けなきゃ~アセアセって思う凝視💉



小学校入学前だからあと1年あるけど
体調がいい時に予約入れようと思ってます真顔






百日咳の免疫が少なくなってきてるって知ったら
予防接種受けてないりっちゃんが心配になってきちゃうよ不安










イベントバナー








にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村