今月、5回目になる新居の打ち合わせがありました~ニコニコ
1回目~4回目の記事はこちら👇️

いよいよ、終わりが見えてきました!
今回は、今まで決めてきた事の確認と
外構のあれこれ。絶句した立水栓の事とかね(笑)


今まで決めてきた所は間違いもなく、問題なく進みましたひらめき
が、しかーし。外構の話になった時、施工会社の方から
👷‍♂️『実は、外構の事で市と一悶着ありまして。』
びっくり

話を聞いていくと、
家の前には道路が通っていて、その道路幅が決められている幅より狭い部分がある。なので、削って欲しい。
という事でした。

しかも、自分達の所だけならまだしも
前から建っている隣の家の外構も道路幅が狭くなっているから削れるなら…とびっくり
※道路幅が改定?になったらしく、数年前に建てられた家は元の決まりの幅で建てられているので、新築で建てる家から少しずつ幅を直していってるらしぃ。

👷‍♂️『隣の家の外構を削るって事は、市の方で話を通してくれるんですよね?』

市『いえ、私達は間に入りません。』

👷‍♂️『工事した所からひびが入った。とか、割れてきたとか、何か問題が起きたらどうしますか?』

市『そちらで解決して下さい。私達は対応しません。しかし、決まりなので削って下さい。』


は?💢

ずっと、こんなやり取りが続いたらしくて💦
👷‍♂️『分かりました。私達の外構は削ります。でも、隣の家は削りません✋』
って事で解決したらしい。


で、どこ削るの?

外装、外構図面




はい、ココ


左側はね、うちの駐車場なの。



駐車場は削らなくて大丈夫なの?なんでこんなブロックの一部のみ?

👷‍♂️『削るのは、このブロックの一部のみです。
なぜなら、道路を挟んだ前の家の外構がここだけ出っ張っているから。』


は~。なるほど~。


なんか、家建てるって色々あるのね。





そんで、今回で最後だと思っていた打ち合わせですが
あともう1回あります泣き笑い打ち合わせが予定より2週間遅れてるらしぃ💦
着工も2週間遅れちゃう💦





近隣の方々…いい人達だといいなー。



挨拶には何を持っていけばいいのだろうか。

 

  

 

 



 


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村