次女なーちゃん。
昨日、幼稚園から帰って来てお家でおやつを食べました。

その日はたまたま義実家から荷物が届いていて
その中に冷凍したくるみが入っていました。

くるみを見つけて、りっちゃんが食べたい!と言うので許可しました。
りっちゃんは、くるみが好きで前からパクパク食べてました!

りっちゃんが食べている物は、なーちゃんも、すーちゃんも食べたいので
「すーちゃんはまだ食べれないから、コソコソ食べてね。」と言って、りっちゃんはパクパク食べて
なーちゃんも、ひとかけ食べました。

それが15時10分頃。

その後、5分もたたないうちに、なーちゃんに異変が。

「お口が変。痛い。」と言ってきました。

くるみの薄皮が嫌だったか?
「お茶飲んでみて。」と渡しましたが、何度お茶を飲んでも、うがいをしてみても変。

あ、やばい。アレルギーかも。と思いました。

そうしているうちに、目の痒み、喉や口の中の気持ち悪さ、咳、首もとに発疹、吐き気が出てきました。

やばい、やばい。
くるみひとかけで5分もたたずに症状が出てきてる。
結構強いアレルギーなのでは?
少し、呼吸も乱れてきている様に感じて
アナフィラキシーなのでは!?

鞄に保険証や必要な物を準備しながら
かかりつけ医に電話。
今すぐ診れます!と言われました。
電話を切って救急車を呼ぶか、かかりつけ医に行くか、準備しながら迷う。

呼吸の乱れはそれほど悪くない、顔色も悪くない、自分で歩ける、会話も出来る、吐き気があるが嘔吐はない、発疹が全身に広がってない。

かかりつけ医に行く事に決めました。


かかりつけ医は徒歩でも行ける距離。
でも、3人連れて1人病人なのでタクシーで行く事に。タクシーも私がすーちゃん出産の時に登録した陣痛タクシーの所なのですぐ来てくれます。

かかりつけ医に「今から行きます」ともう一度電話。

りっちゃんに、「ママの鞄にゲロ袋沢山入れといてちょうだい!」と頼んで、すーちゃんを抱っこして出発!
タクシーはもう家の前に到着してました🚗


15時20分頃。病院に着く頃には、目と唇が腫れて、腹痛も出てきました。
嘔吐なし、咳が治まり、自分で歩ける。

「病院で診てもらうのおねがい!?」と元気な様子が見られるのでホッとする…


先生はすぐに診てくれて、やはりアレルギーの症状で間違いないのでは?という事でした。
ピークは過ぎていて、薬を飲めばもう良くなりますよ。と。

くるみひとかけでこんな事になったので、もし知らずにくるみパンなんかをバクバク食べていたら
アナフィラキシーになったかもしれない。
今後もアナフィラキシーが出た時用の注射を持っていた方がいいかも。
と言われました…。
血液検査をして、その結果次第で話し合う事になりましたショボーン



なーちゃんは、卵アレルギーと喘息があります。
卵アレルギーは克服して、今では食べられるようになったのだけど
アレルギー体質なのかな?と思いますショボーンもやもや

※卵、小麦、牛乳アレルギーは幼少期に多く、治る事が多いようです。
エビ、カニなどの甲殻類、そば、ピーナッツなどのアレルギーは大きくなってから発症し多くはその後も気を付けなければならないみたいです。


病院に着いてからは、少し落ち着いてきた様に見えましたが
口の中も赤くただれている様に見えましたショボーン


血液検査の結果は1週間後。



家に帰ってきて、すぐに処方された薬を飲みました。

幼稚園にも、くるみアレルギーがあるかもしれない。と伝えてお給食をナッツアレルギーの除去食へ切り替えるか検討中です。
お給料にはくるみを使用した料理が出ないので、たまに調味料などで使うナッツをアレルギー食にするかどうか?の話をされました。

今まで、ピーナッツ食べても症状が出なかったからナッツアレルギーでは無いのかなー🤔
1週間後、病院と相談ですねうさぎ



なーちゃんは、家に帰ってきた16時30分頃には
目と唇の腫れも引いて、口の中の違和感も訴えなくなりました。
夜ご飯も食べれたし、普通の生活に戻りましたにっこり


アレルギー反応が出るまで、ほんの数分の出来事で
焦りました💦
そして、病院に持っていった鞄を片付けていたら
やたらと大きいごみ袋が出てきました。
りっちゃんにお願いしたごみ袋…45lのゲロ袋を入れてくれてたんだね泣き笑いどおりで荷物がかさばってた訳だ。

ちゃんとクルクルに縛ってくれてる泣き笑い
でも、ゲロ袋に45lは大きすぎ(笑)













にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村